ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

虫とこどもとスギモッチと・・・

2018-08-26 21:55:24 | イベントその他
週末
台風襲来・・・と思っていたら、あんまり風雨は強くならず。
翌日、まだ風は強かったけれど、これでかえって涼しかった中、珊瑚舎スコーレのがんまり(南城市にある、畑兼、山を開墾した遊び場)で、小学生~未就学児の子どもたちと、虫捕り教室。
久々にスギモッチにも参戦してもらう。ゼミ生にも声をかけて、一日、あれこれ虫を捕まえて遊ぶ。
写真は学生の見つけたヒロヘリアオイラガの幼虫。

午前中だけで50種類ほどの虫を見つけたが、そのうちの一つ。そして、バッタをとって、焼いて食べてみた。意外に子どもたちの手がのびる、のびる(写真)。

スギモッチがオオジョロウグモを捕ってきて「おいしいよ」というので、焼いてみた。これは、おそるおそる、僕が丸ごと口の中へ。
いける。うまみがある。どっちかというと、大人風味かな。うん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿