うっTと植物たち。

変わり花を探す

最高でーす \(^o^)/

最高の散策日和♪

私は今、秋吉台におります(笑)。

目的は勿論、リンドウの観察であります!

あっちもリンドウ

標準花

こっちもリンドウ

濃色タイプ

このようなレベルで生えておりますので(笑)。

探す必要はありません ^-^;

 

ただ花を観察するだけでは面白くありません。

今日こそは変わり物をみつけようと意気込んでまいりましたが

これといった株はみつかりませんでした(汗)。

花の濃淡はありますが

リンドウって本当に変異の少ない野草です (;´Д`)

 

周りの草と揉みくちゃになりながら

草丈は高~く伸びますが

草刈りが行われた場所では

こんなに低い草丈で咲いています ^-^;

さすがに花数は少ないものの

花はそのまま大きいので、すごくアンバランスな感じ(笑)。

 

この時期、秋吉台でリンドウと同じくらい普通に生える野草といえば

センブリでしょう。

薬草として利用されるリンドウ科の2年草です。

名の由来は、千回振っても苦いので、センブリ。

何回振ったって苦いわな;

 

そして

ムラサキセンブリ。

両者はとくにすみ分けることなく生えています(笑)。

いつも思うのですが、交雑しないのかな・・

確か去年もこのことをブログに書いて

交雑するのか、しないのか、まだ調べていませんでした ^-^;

 

たまに、どっちつかずの花がみつかりますが

もしかして、これがそうなのか!?

いや、センブリの濃色花かもしれないし

ムラサキセンブリの薄いタイプかもしれない。

 

おまけのウメバチソウ。

ウメバチソウも変異の少ない野草 (;´Д`);

故に変わり花は園芸の世界では高価です・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事