うっTと植物たち。

希少なミミナグサ

電車の電気ケーブル(銅線)が盗まれたってニュースは記憶に新しいですね。

金だけではなく、銅も高値で取引されているみたい。

 

日本では1994年を最後にすべての銅山が閉山しましたが

廃坑となった銅山は今も汚染対策が行われているそうです。

亜硫酸ガスなどで植物が枯死してしまうため

周辺の植生が破壊されてしまいます。

そんな植物にとって住みにくいであろう環境下にのみ生きる

特殊な植物もいます。

 

そのひとつが、アキヨシミミナグサ(絶滅危惧ⅠB類)

山口県美祢市の固有種(希少種)で

鉱山跡地にのみ自生します。

重金属を高濃度含有し、強い酸性環土壌という環境下では

多くの植物はまともに生育できませんが

ここが彼らの楽園です。

逆をいえば、ほかの植物たちと競争しなくて済むわけでね。

 

最盛期は6月で、ちょっと訪ねるのが遅かったですが

花は一年中(冬除く)ぽつりぽつり咲いている印象。

 

もうひとつの特殊な植物が、ヘビノネゴザ

特殊なシダ植物になります。

この植物も重金属が蓄積した土壌に生えます。

ヘビノネゴザは金山草とも呼ばれ

鉱山を探し当てるさいの指標植物とされてきました ^-^。

 

蛇寝御座

ヘビの寝床ってところかな~。

 

さて、明日は祝島での調査の日でしたが

雨予報につき延期となりました。

雨でことごとく予定が中止になったり、延期になったりしています。

今年は梅雨らしい梅雨だなあ (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事