うっTと植物たち。

う~ん、謎だ。

あれ?今年はハマユウの花が少ないぞ!?

こんなときは、大群生地のある角島(夢崎)へ行ってみよう。
自生地は北限に近く、天然記念物(市)に指定されています。



砂浜をしばし歩いて、群生地を目指す!
梅雨の晴れ間、コバルトブルーの海♪



台風の影響で、お隣の国から
どんぶらこ~、どんぶらこ~と
たくさんのゴミが流れついております(汗)。
まあ、日本のゴミもきっとよその国に流れ着いておりますが;

先日の台風通過で大きな被害が出ました (;´Д`)
風はさほど強くはない感じがしましたが
枝折れるわ~、木が倒れるわ~で、、
何十年も仕立ててきた木が
一回の台風通過で無茶苦茶になってしまう・・
悲しいですよ~。
こうして、台風の度に、一本一本大切な木が失われて行きます。

それでも、ハマユウは大丈夫。
花茎は弾力があって、かなりの強風にも耐えます
(そう簡単には折れません)
海岸では常に強風にさらされていますからね。



ハマちゃん、かっこいい!
どっしりと重厚感ある姿がたまらんわ~。
うっTさんって変な人ですね、はい自覚してます(汗)。





群生地に到着。
ここへ来ていつも思うのが、環境って大切なんだな~ってことです。
ハマユウはとにかくモザイクウィルスの症状が現れやすいですが
自生地の株は、ひと株たりとも症状がみられません。



で、写真のとおりですが、自生地でも花数が少ない・・
もちろん本格的な開花シーズンはこれからですが
そもそも、花芽のない株が大多数です。
これは一体・・



これほどの大株にも、花芽がない ( ゚Д゚)、、
原因は全くわかりません。
こんなの初めて。

そういえば、本日N〇Kより問い合わせがありました。
今頃ヒガンバナが咲いたのだけど、どゆこと?って。
・・私が知りたいよ、、
しかし、何か関連性がありそうだな、金田一君!!



実生。
開花株に生長するまで5~6年はかかります(汗)。
7年目に開花する株も多いですね。
(昔、職場でハマユウを増殖させる業務がありまして;)



若い衆
わんぱくでもいい!
たくましく育ってほしい(謎)



あまりに開花株がなくて
花を探すのが大変でした ^-^;
う~ん、謎だ。

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

雨、超ヤバイです (;´Д`)
記録的な豪雨になっていまして
ここまでヒドイの初めてです。
避難勧告のメールが鳴りやまない状態ですよ、、
そして、また台風が発生したようで
もう勘弁して~って感じです(汗)。

車の件、最悪ですね、、
私も車、大切にしていますので
悔しさがすっごいよくわかります (;´Д`)
自分が傷つけてしまった分は仕方がないにしても
他人にやられると、、

角島の海の色は本当に青いのです。
あまりに青いので、写真をどうかしているのでは? なんて ^-^;
本当に青いんだもん(笑)。
オーリー
角島、行きたいです~
こんなキレイな海、こちらにはないですから羨ましいです。
先日潮干狩りに行く途中に、海ほたるのパーキングに停めたのですが、隣の中国人がレンタカーで来ていて、ドアを全開にして、うちの車傷ついてしまったのです。パーキングの人に言っても警察呼ぶしかないと言われ、これから潮干狩りなのに・・と泣き寝入りしました。

あ。海繋がりで色々書いてしまいました。
ゴミもどうにかして欲しいですね。

あ。ハマユウも彼岸花もどうなっちゃったのでしょうね。異常気象の影響でしょうか?
そちらは雨大丈夫ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事