うっTと植物たち。

幻のヤブツバキ

山口県萩市の笠山ヤブツバキ群生林に

「白毛紅」という幻のヤブツバキがあります。

(↑写真は2019年3月)

右が一般的なヤブツバキで、左が白毛紅

白毛紅は、花弁に白銀の毛が密生し

まるでサテン生地のような光沢があります。

未だかつて、このようなヤブツバキは見たことがなく

2019年一番の驚きでした。

 

もっとすごいのは表。

蝋細工みたいなエナメル光沢。

雄しべ、雌しべ等は一見完全のようで種子が出来ないと言います。

 

さて、正月休み最終日もけっきょく時間がなくて

せめて、自宅周りの雑木林を散歩 ^-^;

実はですね、何年か前に白毛紅によく似たヤブツバキを発見しています。

あれは確か、ヒマヒマ言う息子を連れて散策していたときのことでした(汗)。

今回はそのヤブツバキも確認です。

と、その前にお参り。

近所の才川神社

むちゃカッコイイ神社でしょう♪

真田幸村の甲冑を彷彿とさせます。

ここから雑木林(竹林?)に入る!

荒れてはいますが、林道のようなものが続いています。

超地元ネタになってしまいますが、これを登って行けば石山かな?

このヤブツバキが幻の白毛紅によく似た形質を持つ個体です。

とても高く生長しているので、間近で花を見るのは難しい。。

写真では分かり難いですが、花弁には光沢があって

花姿もよく似ています。

違うところは、白毛紅が淡紅色の花であるのに対して

このヤブツバキは濃紅色。

花弁裏は白銀の微毛が密生。

 

なお、白毛紅との最大の相違点としては種子が生ることです。

もしかしたら身近なところで

幻のヤブツバキが咲いているかもしれませんよ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事