うっTと植物たち。

久しぶりの庭の手入れ

飼っているダンゴムシがうじゃらうじゃら爆増中  ( ゚Д゚);

おそるべし!ダンゴムシの増殖力・・

ペラッカエサメハダダンゴムシという種類で

去年も爆増したけど結局、寒さで半分くらい星になりました。

今年は暖冬のこともあって、1匹も星になっていないみたい。

最初は10匹をお譲りしていただいたのが

もうね、何百匹?千匹は超えているかも

カウントできません ^-^;

飼っているとはいっても

気が向いたときに金魚のエサをパラパラ投入しているだけです。

こんなに増やしてどうするんだろう?って感じ(汗)。

 

さて、本日は久しぶりの休日

外出せずに庭の手入れをすると決めていました ^-^;

カオス状態でしたからねえ (;´Д`);

 

ラミウムが可愛い花を咲かせてた♪

 

こちらはグラウンドカバーにしている、ラミウム・ガレオブドロン

西洋のダンサー(笑)。

 

超優秀で気に入っている、カテンソウの斑入り

シダしか育たないような暗い日陰でもOKですからね~。

 

ちょっと見ない間にいろいろ咲いているもので

手の平サイズのアリサエマ

雪岳姫天南星

 

そして、ホっとしたのがこの花 ^-^;

イリス・メリタ

こちらも手の平サイズ

草丈は10㎝にも満たない

ミニチュアドワーフビアーテッドアイリスです♪

なぜにホっとしたのかといいますと

花が数日しかもたないから(汗)。

今日、庭に降りていなかったら萎んでいたところでした。

 

可愛らしい♪

国内においては、Iris suaveolensisの学名で

呼ばれていることが多々ありますが

Iris mellitaであり、Iris suaveolensisはシノニムというのが正解でしょう。

キュー王立植物園ほかのリストに合わせています。

 

ティフォニウム・ヴェノスム

 

雑草との戦いプラス

ナメクジにダンゴムシに・・

そろそろ害虫との戦いも始まります (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事