うっTと植物たち。

間に合わなかった。

今年も追われています、球根類の植え替え(汗)。
生育開始がもっとも早いオキザリス類から終わらせて
次はラケナリア、ペラルゴ・・と焦りながら片づけていきましたが
とうとう原種シクラメンが間に合わなかった。。



もう多くの鉢で花が咲き始めているし ^-^;
植え替えは数年に1度でよいとはいえ、かれこれ植えっぱなしで3~4年・・
来年(こそは)頑張る(笑)。
なかなか休みがなくて・・(言い訳;)
根鉢をくずさず、そ~っと鉢増しするという手もありますけどね。


で、本日は「ムスカリ」の植えつけを終えました。
ずーっと気になっていたのでよかった。。
とくに小球根性の種類は、あんまり乾燥させちゃうとミイラになってしまいますからね~。



国内流通のない種類ばかりです。
hiroroさんにお世話になりました。
すごくお手数をかけてしまって、この度は本当にありがとうございました。



かなり増えてきた M.ボウルガエイ

さて・・植えつけ、植え替え作業はまだまだ続く・・
最後はロムレアやモラエアなどの南ア小球根類・・
急がなきゃ!



ロムレア・ルテオフロラ
分球していたら嬉しいけど、この仲間はそうそう増えません(種類にもよります)
たくさん増やす場合にはタネまきが簡単です。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

そういえば、職場で植えっぱなしにしているムスカリですが
ずいぶん葉が伸長していました。
市販のアルメニアカムですけどねー。
もう少し涼しくなったら、水やりを開始しようかな~って思います。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
私もこれからです。
植え替えを急がないといけないようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事