うっTと植物たち。

探せばみつかる!

 日食みましたよ~、テレビで(汗)。
 こちらは朝から雨空でした 
 あ~あ、せっかく眼鏡まで用意してたのにな~。

 八重オキザリスの「Pon Pon」が休眠に入りましたので掘り上げたのですが~。
 ポンポンとは、こんなオキザリスです↓




 
 休眠に入った ^-^。


 
 な、な、なんじゃ~
 こ、こんだけかい・・(汗)。
 開花しそうな球根はわずか5つだけ。
 残りは1㎝にも満たない小球で。。

 私の管理がいけなかったのかもしれませんが
 他のに比べると、増えないオキザリスだな・・という印象で;
 だから高値で取引されているのか。。

 
 お題の「探せば見つかる!」とはムラサキカタバミのことです ^-^。


 
 普通にどこにでも生えてる、厄介な帰化植物なんですけどね~。
 でもただのムラサキカタバミじゃ~ございませんよ(笑)。




 
 八重咲きなんです~。
 私の荒れ果てた可哀想な手には注目しないように(笑)。
 
 オキザリストさんは、こういうの好きじゃないかな~。
 ポンポンにも負けないくらい魅力的だと思います。

 出現率は高いものではないけど、じっくり探せば必ず見つかると思います♪
 私も昼休みに、めっちゃ探しましたからね(汗)。

 もし、見つけたら、その株の辺りをよく観察して下さい。
 近くに八重咲きの個体がかたまって生えてる可能性が高いです。


 
 セミダブルみたいのも。

 
 雑草とは思えなくなりそうでしょ~(笑)。

コメント一覧

うっT
キムさん、はじめまして ^-^。
 キムさん、はじめまして ^-^。
 コメントありがとうございました~。

 それで、「ポンポン」はおそらく一般には販売されていないと思います。私もオキザリスの愛好家の方からお譲りして頂きました。オークションでも出品されていることがあるようですが、何千~万円もするようです。。

 とはいえ、オキザリスはよく増えますので、今は高価でも、そのうち安価に入手しやすくなるのではないかと思います。

 お役に立てず、申し訳ありません。。
キム
お尋ねします
オキザリスponponは何処かで販売されていますか?オキザリス栽培しますので手に入れたいです。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 そうなんですよね、、それで大切にしているものは、駄目になってもいいように、複数作るようにしています~。乾燥貯蔵するタイプのは、まだ楽なのですが、問題は休眠中も水分が必要なタイプです。加減がとっても難しいんですよ~(汗)。オキザリスにも休眠中に湿気が必要なものがいくつかあります。新しく入手したもの(とくに珍しくてデータがないもの)は、乾燥?湿潤?と悩むことも多いです。。そんな時は近い植物を参考にしたり、産地の気候を調べたりしています ^-^;

 ムラサキカタバミは帰化植物で、どこにでも生えていますよ~。普段は気にしてなくても、公園とか、野原とか・・実はあっちこっちで見られます。八重を探している最中、斑入りのツユクサを発見しました ^-^。ツユクサも結構斑入りが出るのですが、毎年おおよそ決まったところに出ます~。クローバーもですね♪クローバーの斑入りは「黄斑」と「白斑」がありますね♪どちらもめっちゃ綺麗です~。

 クローバーのネックレスはももかちゃんとですか?私はクローバーのネックレス、作り方を知りません。。娘が作って私にくれるのですが、それを見ても、どうやって編んでるのかがよく分からないんですよ(汗)。今度娘に教えてもらおう ^-^;
うっT
みぃさん、はじめまして ^-^。
 みぃさん、はじめまして ^-^。コメントありがとうございました♪

 ポンポンはすっごい人気のようですね~。オークションなどでは、何千・・時に万円の値がついていたりして(汗)。私的にはオキザリスにそこまでは・・ですが、欲しい植物だったら、私も○万円出してもおしくはないかな~ ^-^;そのうち増えてくると値崩れするんじゃないかな~とも思います。

 八重のムラサキカタバミも、なかなかに綺麗なものですよ。見つけるのは大変ですが、タダですからね~(笑)。八重だけではなく、セミダブルは結構見つけることができましたし、6枚弁花などの変異花もありました。探したら、もっと面白いものが見つかるかもしれません♪
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 面白いでしょ~♪

 私も相当探しましたが、写真みたいな完全な八重は、このひと株だけしか見つけることができませんでした。早速掘り上げてポットに植えました ^-^。セミダブルは何株かみつかりました。

 ただ色の変化はほとんど出ないみたいですね~。やや薄い・・とか、やや濃いかなぁ・・という程度の変異しか見当たらなくて。白花などが見つかれば感動ものでしょうけど。。また注意して観察してみます。
オーリー
こんにちは(*^^*)
休眠に入ると次芽が出てくるかと心配してしまいますー。
原シクもほとんど休眠に入りました。
オキザリスも色々あるのてすね~
知らない物ばかりで・・・少し前にカタバミという名前を知ったほどでした。
うっT様のブログで10円玉をキレイにしていたのがすごい印象的でした。
ピンクのも普通にあるのですか?
今度見てみますね~。
そうそう・・以前実家の近くで斑入りのクローバーを見つけたことがありましたが、その後行けずにいます。
いつか行ったらまた探してみますね!
今年もクローバーの白いお花でネックレスを作りました。
みぃ
はじめまして、昨年から読ませていただいております。(*^^*)
ポンポンもこちらのブログで初めて知って欲しいっ!!と思いましたがオークションでは超高値で手が出せず諦めました。(-_-;)
八重咲きのカタバミってあるんですね。今まで考えてもみませんでした。今度カタバミを見かけたら探してみます。素敵な情報をありがとうございました。
hiroro689
本当だ。
http://ameblo.jp/hiroro689/
八重のムラサキカタバミを始めて見ました。
こんど咲いていたら探してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事