うっTと植物たち。

塊根種の花

 この度はペラルゴニウムの花をUPします。
 休眠に入ったものから順次植替えていますが・・
 塊茎・塊根種は休眠に入ってから、花を咲かせるものが多いのです(汗)。


 
 P.フィシフォリウム
 人工的に芋を切り分けることによって増やせる種が約半分。
 全く増やせないものが半分。。
 分球できない種はタネまきでしか増やせないので、芋の消耗が気になりつつ、咲かせています(汗)。


 
 P.キャンペストレ
 同じキャンペストレでも、芋の分かれるタイプと、全く分かれないタイプがあります。
 花の模様も変異が多い種。
 この個体は桃色の脈が目立つタイプ。


 
 P.プンクタツム
 これは困るほど増えます ^-^;


 
 P.オクロレウカム
 とっても小さい花ですが、上弁が黄色と、なかなか面白い花です。
 上から見ると、キク科の花に見えてきませんか~?


 
 P.ルリドゥム
 1日目の花はクリーム色なのに・・


 
 2日目の花は桃色に変化。
 花も2~3cm程度と大きく、原種にしては観賞価値のある花を咲かせます ^-^。
 
 
 栽培にはちょっとコツがいるけど、なかなか面白い植物です♪


コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 ちょっと面白いでしょ~♪基本的には地味で小さな花ですが、それぞれに個性があります。そして花をじっくり観察してみると、生存戦略(いかに子孫を残していくか・・)がそれぞれに違うことが分かり、とても興味深いです ^-^。

 プンクタツムの繁殖力は半端ではありません(汗)。ひと株あれば、一年で10株くらいは簡単にできてしまうほど増えるんですよ、、でもなかなか入手できない植物なので、処分するのも勿体なくて困るのです。。でも今年は思い切って処分しました。

 プンクタツムみたいく爆殖するものもあれば、種子を採って播かなければ増やせないようなものもあったりして。同じ塊根種といえども、性質は全然違うんですよ ^-^;
オーリー
こんにちは(*^^*)

ペラルゴのお花も魅力的ですね。
個人的にレモン色のペラさんが好きです^^
お花がカワイイからゼラ同様 色々と集めたくなってしまいますね。
あはは・・プンクタツム 困るほど増えるのですね~ でもお花はとってもカワイイですね。
原種ってどんなお花でも楚々としてて素敵ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事