うっTと植物たち。

にょろにょろ

本日は娘の高校の仮入学式に行きましたけれど

購入品が電子辞書だったり、タブレットだったり

〇〇と△△、どちらをインストールするかとか

もし授業で分からなかったところがあれば

いつでも再生して復習したりもできるみたい。

私が世の中の進化についていけてないだけの話ですが

今の時代はこれが当たり前なので、まいったな~。

アナログ人間なものですから (;´Д`);

アナログだから良いところもあるのですけどね(笑)。

 

近所の森ではマムシグサが咲き始めています ^-^。

例年に比べると少し遅いです。

早咲きのヒガンマムシグサもようやくといったところだし。

 

これは秋吉台のマムシグサ。

同じマムシグサでも全然雰囲気が違いますよね。

実は私の住む山口県には地域により様々なタイプが存在していました。

それらをまとめて「マムシグサ」としていたのですね。

ところが近年、研究が進んでかなり細分化されてきています。

確か、秋吉台に自生するマムシグサも分かれたはずです。

こないだ専門家に聞いたばかりなのに忘れてもうた (;´Д`);

明日は久しぶりに休みなので秋吉台に行ってみようかな~。

 

このブラッドレッドの個体は

栃の葉書房様の「趣味の山野草」にも載せていただいたのですが

おそらくヒガンマムシグサの赤花です。

この花色を見たのは、このときが最初で最後でした。。

また会いたい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事