うっTと植物たち。

アオモジ観察

午前10時。

秋穂コミュニティ―センター(山口市)Pに駐車して

串山連峰を登る(というより歩く)

コミュニティーセンターから国民宿舎までの往復で歩行距離は6km。

一番初めの強烈な登り意外は、楽々 ^-^。

ハイキング気分で楽しめる山ですね♪

登山道は整備されているし、迷うことはまずないでしょう。

最初だけキツイ ( ゚Д゚);

典型的な痩せ山で、植物の種類は多くはありません。

ヒサカキだらけでガス臭い (;´Д`);

でも私は嫌いな臭いではないな~。

きっとご先祖様がハエだからかも。

ヒサカキの花。

赤花も見つけました \(^o^)/

赤花の数は少ないですが、探せば見つかりますよ。

特別に観賞価値が高いというわけではないけれど(汗)。

国民宿舎秋穂荘からの眺め。

やっと晴れました \(^o^)/ 

とはいえ、この時期はPM2.5の影響で霞が取れることはありません。

で、この度の目的はアオモジの観察であります。

時期的には終わりに近いです。

前回訪ねたのが6年前でしたが

アオモジはずいぶん減ったな~という印象です。

登山道脇にびっしり生えていた実生はどこへ行ったのやら (;´Д`);

環境が変わってしまったのかな。

それでも、名所といっても良いくらいの株数はまだあります。

休憩していたら、チョウが近くにとまりました。

そ~っとカメラを近づけて撮りました ^-^;

ヒオドシチョウで合っていますかね。

 

駐車場に戻ると満車でした。

通路が狭いので、ギリギリで出ることができましたが

停める場所によってはちょ~っと難しいかもしれません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事