うっTと植物たち。

新しいセンテッドゼラニウム

まあ、なんっちゃ~ないのですが

 

新しいセンテッドゼラニウムが出来上がりました ^-^。

数年前に完成していましたが

形質の安定性や、育てやすさなどのチェックに

時間がかかりました。

香りを文字で表現するのは難しいです(汗)。

従来のセンテッドにはない

フルーティーなとてもよい香りがありますが

製油成分が多いからか、かなり手がべとつきます(笑)。

 

センテッッドゼラニウムの殆どの園芸種は

春から夏にかけての一季咲きですが

本種は完全なる四季咲きで

年中絶え間なく花を咲かせ続けます。

花色は青みのない桃色で

青みがかった桃色の多いセンテッドとしては珍しい花色です。

 

よいものが出来ましたが

ひとつ欠点を上げるとすれば・・

各節に花芽をつけるという花つきのよさゆえに

さし穂がなかなか取れません ^-^;

 

この花は、香りだけでなく花も楽しみたい!

を目標に作出したものです。

3月くらいから咲き始めると思います。

写真ではよく分かりませんが

ひとつの花は4㎝もあって、見応えがありますよ♪

 

上弁がハート形になる作出花。

香りもとても良いです(かなりべとつきますが;)

 

もっと面白いものが作れないかな~・・

なんて日々考えております ^-^;

コメント一覧

うっT
グリーンさん、こんばんは ^-^。
グリーンさん、こんばんは ^-^。

そう仰っていただけて嬉しいです。
駄作を世の中に出してはいけないって常に頭にありますから
余計にでも時間がかかっています。
そして、作出花は多くの方に楽しんで頂きたいという思いがあります。
ワタクシ作出のセンテッド「ピンキーリング」は流通していて
ゼラニウムファンのみなさまに作っていただいています。
これは私にとっては、幸運なことでした ^-^。
グリーン
センテッドで四季咲きなのは嬉しいですね(^^)
ほとんど一季咲きなので、この時期のこの花をずーっと待ってた!という感無量さもあるんですが、花が終わるとちょっと寂しくて。
また来年までお預けか〜、、という。

新しい物を作り出すには、大変な時間を費やして失敗を繰り返しての作業なんでしょうね。こんな素晴らしい花を見せてくれて、ありがとうございます!(o^^o)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事