うっTと植物たち。

今も謎ぺラルゴ

謎の原種ペラルゴニウム

 

大昔に個人輸入をした際、間違って届いたブツになりますが

未だに種不明の原種になります。

ファーンリーフの種はいくつかありますが

こやつは私が知る種のどれにも当てはまらないもので

草丈はゆうに1.5mに達します ^-^;

置き場所の関係で2mまでしか仕立てたことがありませんが、もっと大きくなるかも。

日本でのカテゴリ的はセンテッドゼラニウムになりますが

匂いのほうは最悪です (;´Д`);

不快な臭いがしますので、なるべく触れたくないくらい。

手入れしなきゃなりませんので、触れないわけにはいきませんが。

すっごい巨大に生長するけれど

花はしょぼめ (;´Д`);

一般的なセンテッドゼラと葉の比較

茎は赤くてベトベトしてる(汗)。

精油成分の量が半端ねえ・・

 

この謎の原種は以前、タキイ種苗様に提供して

確か100株ほどだったかなあ。

タキイ様が限定販売して下さったと思います。

日本のどこかでまだこの原種、育ててくれている人がいるかな~。

タキイ種苗様の「はなとやさい(2017-12)」をお持ちでしたら

ぺラルゴについて執筆しましたので、ちょろっと読んで下さい ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事