うっTと植物たち。

日本最強の城!?

滝廉太郎が「荒城の月」を生み出した岡城跡(大分県竹田市)

岡城ってこのようなお城(どんだけ面倒くさがりなの;)

駐車場から約15分かけて徒歩で向かわなきゃなりません。

芭蕉が生えていたり、コオニユリが咲いていたりして

私的には、この15分もかなり楽しめましたけどね ^-^;

 

崖の上に築かれたお城。

岡城はNHKの番組で「日本最強の城」に認定されたのだとか。

誰が、どう最強と認定したのだか

一度番組をみたいところではありますが

もうね、私にはこのお城は落とせないわ(笑)。

まず登れない (;´Д`);

恐る恐るのぞき込む。

ちょうど伐採作業をされていましたが・・

このような角度で木を切ったことなどありません ( ゚Д゚);

しかも内部は完全に迷路ですよ。。

テレビ番組とかで鬼ごっこ企画したら面白そうですが(冗談)

足を滑らせると命にかかわるから無理だな、うん。

 

かなり意外だったのが、この植物。

城中の石垣にイワタバコがびっしり ( ゚Д゚);

そこまで湿度が高いようにも思えないのだけど、、

イワタバコが生えているくらいだから

湿度が保たれているのでしょう。

別の野草を楽しみにきたのに

イワタバコに満足して帰宅。

あらら。

 

クサノオウがまだ咲いていました ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ユリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事