うっTと植物たち。

冬の祝島

なかなか都合がつかなくて

久しぶりになってしまった祝島(山口県上関町)

今回は島での滞在時間をしっかり確保するために

頑張って早起きして1便(室津港AM6時発)に乗ることに。

ということで、自宅を2時半に出る ^-^;

天気予報は晴れになっていましたが

室津港に着くまで小雨が降っていたので少し焦る;

 

民宿のKさんに大きなオニギリをいただいて、いざ出発!

何度かブログでも書きましたが

私の任務は島の植生調査で2年間通う予定ですが

訪ねたら訪ねるほど面白いところがみつかって。

なのできっと、もっと時間がかかるだろうなと思います(笑)。

自分的にはご依頼はしっかりやるけど

気持ち的には目的が変わっているような気もしますが

い~んです(おいおい;)

 

前日の仕事がハードだったから疲れが多少残っているはずだし

ほぼほぼ寝てもいない準徹夜状態なのに

楽しみ過ぎてまったく眠たくはないというね。

近所の自販で買ったオロナミンCが効いたのかも(笑)。

 

花だけでいうと、見られる種類は1か月違えばがらりと変わりますから

本当は毎月森に入りたいところなのだけど

仕事や天候との兼ね合いもあるし、なかなか難しい。

 

オオバマンリョウ

 

温暖な祝島ですがさすがに風が冷たい (;´Д`);

 

南方系樹種のアコウ

今にも動き出しそう ( ゚Д゚);

 

今回楽しみにしていたノジギク

島の至る所で見られました♪

牧野富太郎植物採集行動録によると

昭和10年11月27日に祝島の山中でノジギクを採集したとあります。

「盛りを少し過ぎいたり、11月15日より二十日前後が良き頃であろう」

と書かれてありました。

今も昔も開時期はあまり変わっていないようです。

 

もちろん、ほかにもたくさんの植物に会いました。

希少種も多いです。

ブログ自体の容量制限の関係で

たくさん写真をUPできないのが残念です(無料版ですので ^-^;)

 

帰りの船の2時間前(15時)までみっちり活動して

民宿のKさんご夫婦とおしゃべりを楽しんで帰路につく。

帰りの船に乗ったら、急に眠たくなってきて

気がついたら本土に到着していました(汗)。

次はどんな植物に会えるかな ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「祝島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事