うっTと植物たち。

木本は時間がかかる

クチナシの花が大・大・大好きなもので ^-^;

芳香剤を選ぶときなんかも、ガーデニア系の商品あったら即決です(笑)。

花の美しさもさることながら、やはり魅力は香りだな~。

栽培は至って容易。

必ずと言っていいほどスズメガの幼虫に食われるから

そこだけは注意なのだけど。

 

で、私はクチナシ(ガーデニア)が好き過ぎて

6・7年くらい前かな~。。

ブルガリアのナーセリーからいくつかの原種のタネを輸入して

育てているのですが・・

ガーデニア・ヴォルケンシー

ガーデニア・ツンベルギア

 

けっこう根を詰めて作っているのですが未だ咲いていない (;´Д`);

庭植えにして木を充実させなきゃ咲きにくいかもしれないな~。

挿し木は簡単なので、いくつか余剰苗を作っています。

いろいろ試してみよう。

写真の2種は耐寒性が微妙で

寒波が襲来した年は瀕死状態に陥りました (;´Д`);

昨年は屋外で平気でしたけどね。

 

希少種の白皮松

去年タネをまいて、やっとここまで生長。

私が生きているうちに形になるのかなあ・・

木本はタネまきからだとすごく時間がかかります(汗)。

 

ツバキの育種もまだやっているんですよね

懲りないな~(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事