うっTと植物たち。

中国菊の魅力

各地で菊花展が開催されていますね ^-^。
私の職場も9日(月)まで開催しておりますので、お近くの方はどうぞ♪
出展数は400点です。







大菊。



ダルマ作り。


菊花展といえば、上の写真みたいな大菊であったり、千輪作りであったり
タイヘン豪華で華やかなものですよね。
しかし、広島市植物公園では、一風変わった菊の展示をしておられましたよ~。

失礼ながら、パっと見は地味かもしれない(笑)。
↓広島市植物公園の展示。



でも超斬新!!
実は、中国の品種ばかりを集めた展示なんです。
大菊がイイって人も多いと思うし、感じ方は人それぞれですが
私は、この展示はすごく面白いなーと思って、トータル30分くらいは観てたかな~。
中国の品種自体、かなり珍しいのもですので、これは観る価値アリ。
なかなかチャンスはないですよ。

中国菊には、日本の品種にはない魅力があります♪





`墨荷(モーハイ)´
かなり黒に近い、光沢のある花弁。
珍しい花色ですが、中国菊にはこの色の品種は多いです。
開くとチョコレートコスモスのような色になります。



花姿は日本の大菊チックなんだけど・・



なんだけど~



めちゃ小さい ^-^;
カワイイ。。



ギラギラとした光沢のある花弁
この花色も珍しい、、



オレンジ花。



花弁がスパイラル。





そして極め付きの珍品種がこの菊。





なんと花弁に`毛´が生えています。
性質が弱く、かなり作り難いのだそうです。


他にも日本の菊にはない花色、花姿の品種がたーくさんでしたが
全てを載せられないのがとても残念。

自分トコより宣伝しちゃいましたが、昔からお世話になっているので ^-^;
ついでに私の職場にも来てくださーい(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事