うっTと植物たち。

タイタンビカスも朝がいいな~。

今年は明治維新から150年目の節目の年ということで
県内ではさまざまなイベントが開催されているところです。
ワタクシ、大の大河ファンでして ^-^;
「西郷どんトークショー」に応募したところ
なんと、当たりまして ( ゚Д゚)



長州藩の藩校「明倫館」。
現在は萩市の観光拠点施設「明倫学舎」となっています。
明倫館の向かいにある萩市民館が会場。
広い会場が満席ですよ。
よく当たったものだ(汗)。



中の様子は撮影できませんが
いや~ますます国父様のファンになりましたわ。



しか~し暑い (;´Д`);
朝イチから既に30℃超えているのだから
野外活動はキケンなレベルですね、、
毎年、ここまで暑かったかなあ・・
明日もハスの花探訪を計画しているものの
こうも暑いとなあ。。

職場では赤塚植物園作出の
「タイタンビカス」が見ごろを迎えておりますが





タイタンビカスも朝イチが良いですね。
あまりにダイナミックな植物体が災いしてか!?
蒸散量が多いのでしょうね
根からの吸水が間に合っていないようで(汗)。
せっかくの花は日中、萎んでしまいます;



↑は、職場ビカス(笑)。
花は小さくて迫力に欠けますが
花色がむっちゃくちゃ濃い「赤黒」!
株はコンパクトでカチっとしていますので
強風でも倒されにくいですよ。

タイタンビカスと比べてしまうと見劣りしますが ^-^;
これはこれで、使い勝手がよいところもあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事