うっTと植物たち。

仙境へ!

昨日は春本番を思わせるポカポカ陽気だったのが、今日は吹雪。。

昨日が山行でよかった ^-^;
国東半島(大分県)の「中山仙境」です。
この辺りの山は低山なれど、険しい岩峰が連なっています。
登山口でストレッチしてたら、地元のおじいちゃんが現れ一言・・
「ついこないだ2人落ちたからなぁ~、気ぃつけてなぁ~」って
そ、そうなんだ(怖)。



レッツ仙境!



ゴゴゴゴ・・
だって、ゴゴゴって書きたくなるんだもの(笑)



文字が彫ってあるが読めない・・
仙人モードにならんとなぁ(意味不明;)



ひたすらキケンと隣り合わせ。



こういう切り立った岩だから、足もつれちゃったら、300m下に真っ逆さまです(汗)。



草が繁茂しているからまだいいけど、右も左も断崖絶壁だからね;



だんだん恐怖心が薄れてくる。
それが危ないんだ!
これ以上先は本当に無理、コエ~
良い子のみんなはマネしないでね ^-^;



山頂付近にかかる石橋「無明橋」
※安全な場所から撮っとります。



無論、落ちたら助かる可能性は0%。

とても植物を観察する余裕なんてありませんでしたが ^-^;
乾燥を好むイワヒバやヒトツバはビッシリと生えていましたね。



森へ入ると、ガラリと雰囲気が変わります。
一転して湿度が高く、さまざまなシダ植物が生えています。



ホウビシダかな。



ホソバコケシノブ?

キジョランの葉の裏に



アサギマダラの幼虫。
お食事中、さっせーん。



カエルの卵ダヨ!
これ、美味しいそう♪って思ったの、私だけじゃないはず(笑)。
グミみたいだよね。

長時間集中していたせいか、いつもより2割増しで疲れました。。

コメント一覧

うっT
よしだ2号さん、こんばんは ^-^。
よしだ2号さん、こんばんは ^-^。

そうなんです。
あまりにもスリル満点なので、これまで計画はしていたのだけれど
「やっぱデンジャラスだからやめておこう」って塩梅で。
歩くのがやっとなくらい危ない箇所は写真撮れませんでしたが
ヨロケでもしたら、本当に真っ逆さまなんです(汗)。
一瞬で下山できちゃいますけどね ^-^;

岩を覆い尽くしているのは、そう!全部イワヒバなんです。
変わった草姿の株はないかな~なんて
本当だったら、ゆっくり観察でもしながら歩きたかったところですが
この度の山は、自分のメガネが落下しないようにするのが精一杯でした(笑)。

おお!耶馬溪をチャリで!
耶馬溪も同じような険しい山です。。
しかし植物の種類は圧倒的に多いですね。
耶馬溪にしかないシダなんかもあったりして。
よしだ2号
ズルっと
うっTさん、こんばんは。
これまたスリル満点なところを登られたんですね。
あんな石橋、私なら這いつくばっているかも。
と言いながらも高いところ好きなんです。アレですから。
よく見ると岩峰を覆い尽くすようにもしゃもしゃと生えているのは全部イワヒバですよね?
片足と一緒の写真も思わず見とれてしまいました。
そういや、昔々耶馬渓をチャリで駆け巡ったことがありまして、コンクリの用水路までイワヒバが生えてたのを思い出しました。
明るいところに生えるシダも楽しいし、
ホウビシダなどしっとりしたものも美しいですね。

山に行きたい気持ちがフツフツと湧き上がってきてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シダ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事