うっTと植物たち。

花き展示品評会へ

県の花き展示品評会に行ってまいりました ^-^。
生産者さんの力作揃いです。
超絶クオリティー!







同じ植物でも、鉢花用品種と、アレンジメント用品種とはまるで別物 ^-^。
アレンジメント用品種には、人工的な美を感じます。
生きているのだけど、作りもののような印象。
究極まで改良された完璧な花ですよね。

さらに、キレイに飾り付けられていて。
ファッションショーみてきたような感覚ですよ(行ったことないのだけどね;)
とにかくどれもステムが長くて、八頭身のモデルさんみたいです。



スレンダーなキンギョソウ。





このような花色、花姿はアレンジメント用品種ならではですね。
特殊な品種故に、生産栽培は、高度な技術と経験が必要でしょう。
花もちのよさも重要なポイントであって、どれも花弁が肉厚です。



カーネーションの出展が多かったように思います。
カーネーションがここまで進化しているとは知らなかった・・
いくつか個人的にいいな~と思った花を載せます ^-^;



`アクティバ´



`クレイジー・パープルテッシーノ´



`ウタゲ´



`シャララ´



`バイパーワイン´



`マロン´



`フラメンコ´



`コマチ´



`サレヤ´
ラナンキュラスかと思った(汗)。



`スターチェリーテッシーノ´


目の保養になりました ^-^。

コメント一覧

うっT
グリーンさん、こんばんは ^-^。
グリーンさん、こんばんは ^-^。

人工的と書いてしまうと怒られちゃうかな~なんて思いましたが
でも本当にそう感じたので、グリーンさんも一緒でよかった~(笑)。

そういえば、どこを審査するなど書かれてあったのですが、わすれちゃった(汗)。
長さは○○㎝で~、葉に傷みがなくて~等々、かなり細かい項目があったように思います。
レザーファーン(シダ)がずらーっと並んでいて、賞がつけられていましたが
私には良し悪しがわかりませんでした(全部、いいように見えた・・)

カーネーション、まるでアザレアのような豪華さですよね。
ワタクシ的にはシンプルな花のほうが正直、もらって嬉しいです;
うっT
ランポさん、こんばんは ^-^。
ランポさん、こんばんは ^-^。

実は私もフラメンコがいいな~と思ってみていました。
花弁の先が丸くなっていて、フンワリと柔らかな印象の花でした。
こんな花、プレゼントされたら、男子の私でも喜ぶなあ(笑)。

アレンジメント用の品種は本当に独特ですよ。
同じ植物なのに、全く違うものを観ている感覚で、とっても新鮮。
1時間くらい、張り付いていましたよ ^-^;
グリーン
切花たまに買うのですが、人工的というのわかる気がしますー!完璧な美しさというか…まっすぐで長~いステムも…いったいどんな風にして育てるのだろう…といつも思います。
値段もかなりするのでなかなか頻繁には買いませんが^_^;
きっとそれだけお金も手間もかかるんでしょうね。
にしても、この花色の豊富さは驚きです。
ランポ
カーネーション
カーネーションの世界も凄いことになってますね
カーネーション=赤しか知らない私、クレイジーナントカ(汗)という品種まさにクレイジーな色ですね、星咲きのも素敵だし、カーネーション=赤と思っていてはダメですね
生産者さんと作出者さんの努力に頭が下がりますm(__)m
私的にはアクティバとフラメンコが好きですね(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事