うっTと植物たち。

ゲンカイツツジの自生地へ

豊前坊

おっかね~ (;´Д`);

 

この度はゲンカイツツジを見に英彦山(福岡県添田町)へ。

ゲンカイツツジのほかにも見たい植物が色々ありましたが

全ての開花期を合わせるというのは難しい・・。

ホソバナコバイモ

早春を代表する野草です♪

ヒメエンゴサク

ヤマエンゴサクに似ていますが

ヒメエンゴサクのほうが繊細です ^-^。

とても珍しい野草で、今日はこのひと株しか見つかりませんでした。

 

この度は

豊前坊 → 北岳 → 中岳 → バードライン → 豊前坊

納得のいく写真が撮れていなかったので

豊前坊から再び北岳まで登り、豊前坊に引き返し。

というルートです ^-^;

ハルトラノオ

とっても可愛らしいサバノオ♪

九州に自生します。

小型すぎて、普通に歩いていると目に留まらないかも。

残念ながら花は開いていなかったですが

希少種のシコクスミレ

他にも、ハシリドコロやミツバテンナンショウ

ネコノメソウ各種にヤマルリソウなどなど・・

今日出会った花をUPしたらキリがないほど。

見たかった花も全て見つけることができて

本当によい一日でした ^-^。

 

ゲンカイツツジは険しい岩に生えるので

間近で見るのは難しいです (;´Д`);

ホント、つまずきでもしたら奈落の底に真っ逆さま・・

それほど暑くもなかったのに

緊張で汗がボタボタ落ちました・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツツジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事