うっTと植物たち。

背振山系の金山へ

背振山系の金山(福岡と佐賀の県境)登ってきました ^-^。

いくつかの登山道があるみたいですが

この度は花乱の滝からスタート

しかし、滝の看板のほうへ車で進むのはオススメしません(汗)。

車が無事では済まないと思います ^-^;

どこの滝もそうですが、一筋縄では行きませんね。

花乱と書いて「からん」と読みます。

名の由来は諸説あるようですが

落下する滝しぶきが乱舞する花のように美しいことから

こう呼ばれています。

高さは15mほどですが、水量があるので

けっこう迫力のある美しい滝でした。

素晴らしいクサアジサイの斑入り

ルートはこんな感じ

花乱の滝 → アゴ坂峠分岐 → 山頂

山頂 → アゴ坂峠 → 登山口

最後の急登り以外はほぼ沢歩き。

水量は豊富です。

いくつもの支流があって

何度も何度も沢をまたぎながら進むような感じかな。

歩行距離はおそらく10kmはないと思いますが

アップダウンもあり、かなり歩いた感はありますよ。

ミカエリソウ

スズコウジュ

沢を離れると、アカガシ林

山頂

 

アケボノシュスラン

ツリフネソウやホトトギスもたくさん見られましたよ。

モミジガサ

よく似ているけど、モミジハグマ

咲き始めのレイジンソウ

トリカブトの仲間です ^-^。

 

延々と沢歩きだから、ちょっと飽きてくるかもしれませんが

私的にはこういう山歩き好きだな~ ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事