うっTと植物たち。

秋キノコの季節がやってきた♪

趣味の山野草10月号、好評発売中 ^-^。

本来「発売」というのは、出た直後を意味する言葉だから

表現としては間違いのようですが

この言葉が一般的になっています。

これにかわる言葉が見つからないし・・

絶好調!にしとこか~(笑)。

 

10月号だから紅葉特集で、写真がすごくきれいでした。

さすがに自宅からは、北アルプスは遠すぎて簡単には行けないけれど

(近くの人がうらやましい・・)

コロナ規制のない今年こそは

ゆっくり地元の紅葉でも楽しみたいな~って思います ^-^。

 

で、私のエッセイはキノコについて書かせていただきました。

はっきりいってキノコの知識はほとんどありません(汗)。

言い訳だけど、キノコって植物ではないのだもの。

でも、好きなんですよね~。

眺めているだけで癒される存在ではあります♪

 

キヌガサタケ

本のほうは、もっと良い写真を使っております ^-^;

大変貴重なウスキキヌガサタケ

 

植物を求めて山に渓谷に入ると

なにかしらのキノコに出会います。

そのときに「わ~」と感動したものを写真に撮りますが

10月号では、そんな写真の中から

とくに心に残っているものを選びました。

 

載せきれなかった種類をUPしておきます(笑)。

緑足の謎種

平尾台で発見されて話題となった緑足と同じ種類?

ニガクリタケかな。

三瓶山(島根県)にて

今年一番、感動したやつ。

ハイカグラテングタケ

傘は1㎝にも満たないのに

柄は長いもので10㎝もありました。

私みたいに足長のホウライタケの仲間(妄想です:)

 

気が早いけど、10月はたくさんのキノコに会える季節です♪

楽しみだな~ \(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「執筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事