うっTと植物たち。

早朝の黒髪山にて

佐賀県へは毎度のAM2時30分に出発しましたので

案の定、早く着きました。

御船山楽園の開園時間を待つ間

黒髪山(佐賀県武雄市・有田市)で過ごしました ^-^。

黒髪山といえば言わずと知れた希少動植物の宝庫。

クロカミランやクロカミシライトソウ

カネコシダにヤツガシラ・・

もう挙げたらキリがないほど珍しい植物が自生しています。

駐車スペースにて

AM6時前だから、薄暗い ^-^;

ブログにはUPしなかったけど黒髪山は

11月にヤツガシラを見に行って以来です。

 

どなたかが「最強低山」なんて言って話題にもなっていたけど

地元ではちょっとないような自然度の高さです。

山も険しい。

 

今回は山頂を目指す時間はないので

乳待坊から(元)クロカミラン自生地までの間で花を楽しみました ^-^。

 

ここまで来てピークを踏まないなんて・・

御馳走が並んでいるのに、水だけ飲んで帰るようなものでしょ (;´Д`);

いや、麓だけでも十分に面白い!

植物スキーで本当によかったと思う瞬間です(笑)。

 

岩棚のバイカアマチャ

 

コガクウツギも

 

黒髪山には大蛇伝説があります。

天童岩に巻き付いていた大蛇を

鎮西八郎為朝らの家来が協力して退治したという話です。

そんな大蛇の化身かもしれない!?

マムシグサがニョロニョロ;

 

巨大なムサシアブミもたくさん生えています。

 

そして、ナンゴクウラシマソウも

ちょうど見ごろでした♪

 

いやあ、楽しかった♪

今度はバイカアマチャの開花期に訪ねようと思います ^-^。

 

本日のレア植物

ボロボロノキ

なんという可哀想な和名(汗)。

材が柔らかく折れやすいことに由来する名です。

九州から沖縄に稀に生える樹種ですが

佐賀県の山々ではポツポツと出会います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事