うっTと植物たち。

ヤマブドウ脅威の伸長

ヤマブドウの成長はとてもはやい・・



楊枝ほどしかない苗を植えて2年目でこの通り ^-^;
小屋の屋根3分の1を覆っています。
放任していたら、大変なことになりますので
頻繁に切り戻したりして、草姿を整えています。
故に収穫はできませんが(汗)。
秋の紅葉が楽しみ♪

C.ヘデリフォリウムの開花がはじまりましたが



すでに写真のように咲いている株もあれば
これから咲く株・・
葉から先に出る株・・
同じC.ヘデリフォリウムとはいえ
実生繁殖ですから、かなりの個体差がありますね。

私的には葉模様が好きで、花はおまけ的存在・・なんて思ってましたが
花色の濃淡もそれぞれ個性があって面白いものですね♪

コメント一覧

うっT
TOTORO-Kさん、こんばんは ^-^。
 TOTORO-Kさん、こんばんは ^-^。

 我が家の山葡萄はきっと実がなりません。私がバシバシ剪定しているので(笑)。ですが、この山葡萄は一歳性雌株の品種なので飾りにしとくだけでは勿体ないですね ^-^;

 TOTORO-Kさんも原種シクラメン、育てておられるのですね♪私はヘデリフォリウムばっかり育てています(笑)。葉模様に魅力を感じています♪今年は交配をしてタネを取る予定です。面白い葉模様を作りたいと思っています ^-^。

 フウリンブッソウゲの白花は存在しないのですか!・・・確かにどうりで写真もみたことがないわけだ・・(汗)。貴重な情報、ありがとうございました ^-^。 ただ30~40年前あたりの古い文献には、赤花のほかに白花もある・・と書かれてあるものがかなり多いので、どうなんだろう、、
TOTORO-K
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/
山葡萄、結構育つものなんですね。これだけの葉数があれば、実もならせても良さそうな?気がしますが?
でも成らせて食べようと思うと管理も大変かなぁ。樹で完熟した実は美味しそうな気がします♪

ヘデリフォリウム、咲き始めましたね。
我が家も1鉢咲きました。他の鉢も動き始めてきて、楽しみな季節の始まりますね。

そうそう、フウリンブッソウゲの白花、こちらのハイビスカスのナーセリーに伺ったところ、話は飛び交っているけど存在しないとの返事でした。沖縄のどこかに人知れず存在してたら凄いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事