うっTと植物たち。

タイニムファとは

高校野球は熱戦が続いておりますが

京都の母校は惜しくも負けました。

卒業してずいぶん経ちますが

それでも母校は母校なので

どこの高校よりも応援していましたよ。

これからも遠くから、応援します ^-^。

 

それにしてもま~今日はバテましたわ(汗)。

ここまで蒸し暑い日があったでしょうか。

いや、経験したことがない暑さでした。

本日は一日、草刈りをしましたが

刈った草がその瞬間、カラカラの枯れ草になるというね ( ゚Д゚);

 

熱帯魚ショップで水草として売られているタイニムファ

芋ひとつ200円程度とかなりお安いものです ^-^;

水中葉を楽しむ水草の扱いですが

タイニムファは熱帯性スイレンです。

となるとどのような花が咲くのか気になりませんか!?

ネット情報なので、どこまで信じてよいのやらわかりませんが

タイニムファは、ニムファエア・ルブラであるとのこと。

ただ職場のルブラとはどこか違うので、むむ?って感じ。

 

また、タイニムファは、いくつかの原種のことだとか

ルブラの交雑種だとか、さまざまな事が書かれています。

わけ分からないので、とりあえず自分で咲かせてみます(笑)。

そしたら、何かがわかるでしょう ^-^;

 

植え付けが遅いので、花は来年。

もしルブラであれば、冬越しに注意せにゃいかんな~。

職場のルブラはとにかく寒がりです。

他の熱帯性スイレンとは比較にならないくらいの寒がり。。

 

職場のコロカシア、殖えすぎやしっ!

2株を4月に株分けして

写真は7月上旬の状態。

今はもう、とんでもないことになってます。

カッコいいのだけど、恐るべき生長の早さ・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事