うっTと植物たち。

名もなきサルスベリの巨樹

福岡県宗像市。
市のHPどころか観光本にも載っていません。
案内板のようなものも皆無だし、ネットでも殆どヒットしません。
では私はどこで知った?それも分かりません(笑)。
どこかで、どなたかが教えて下さったことは間違いない ^-^;

とにかく情報がないので、もう調べまくって
おおよそこの辺りだろうということしか分からないまま出発!
現地には車を駐車できそうな場所がなかったのですが
某有名ホテルに問い合わせたところ「停めてもよいですよー」と
快くOKして下さったので助かりやした♪
ホテルからはコールくん(ただの自転車ね)に乗り換えて散策開始。
と、まあ長くなっちゃいますので、途中経過はカットするとして(笑)。



ありました!サルスベリの巨樹!!



これはデカイ ( ゚Д゚);
タレントさんが24時間マラソン走り抜いても全く感動しないワタクシですが
これには感動しました・・あまりの迫力に思わず頭を下げたくもなりますね。



別角度から。



この時点でAM6時。







朝日が強くて良い写真撮れなかったのが残念でしたが
これほど巨大なサルスベリは初めてみましたし
この感動は心のアルバムに収めておきますよ、うんだうんだ。

ただ、、何も情報がない・・
ガッカリしていたら、少し離れた場所にある
「宗像氏の墓碑(石塔)」にヒントが。
戦国乱世に大友氏や毛利氏から、この地を守りぬいたのが宗像氏。
このサルスベリは宗像氏の墓木なのだと(ここはネット情報)
宗像氏貞が亡くなられたのが1586年とありますから
樹齢は400年以上ということになるのかなあ・・と。

さあて、パワーを頂いたところで、私も頑張らねばな~と思いました。
頑張らないとクリアできないこと、山積みなんですよ(泣)。

コメント一覧

うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

どうして何もないのでしょうか、、(汗)。
それにはきっと深い理由があるのだと思われますが
保存樹の指定をされてもいいような樹だと思いましたよ。
天然記念物クラスの樹なのでは・・

私のウデが良・・いや実際、実物はすごい迫力でしたよ ( ゚Д゚)。
本当に写真で上手く写せなくて残念(汗)。
片側は満開状態でしたが、もう片側はこれからという感じでした。
月イチガーデナー
感動!
うっTさん、こんばんは!
桜や藤や椿の古木はよくありますが、サルスベリの古木って珍しいですね。
すごく貴重な気がするのですが、なぜ自治体とかノーケアなんですかね。
ともあれ、木自体の霊威か はたまたうっTさんなの写真が良いのか、小さなスマホ画面でも充分迫力が感じられました。よいものを見せていただき、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「巨樹探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事