うっTと植物たち。

クスの森は今

今日は仕事が早く終わりました。

しかも貴重な梅雨の晴れ間です♪

それで久しぶりにクスの森に行ってみようと思いたちました。

職場から目と鼻の先ですので ^-^;

ただ、正直なところあまりにも悲しくて

なかなか会いに行く気になれなかったのですよね、、

突然落葉しはじめて、枯死は免れたものの

かつての姿はもうありません。

推定樹齢1000年

国指定天然記念物「川棚クスの森」。

一株ですが、まるで森のようだからこう呼ばれています。

国指定の樹木というのは、どれも凄いのばかりですが

「川棚のクスの森」はその中でも日本三大クスのひとつであり

樹形の美しさは唯一無二でした。

巨樹探訪が趣味で各地のご神木を訪ねましたが

これほど美しいクスノキはやはりないです。

地元愛爆発ではないですが ^-^;

幹周の太さにおいては九州の巨楠に譲りますが

特筆すべきは横張り58mという樹冠の広さです。

地面に接した枝から発根してさらに伸びて

それを含めると横張りは180m以上に達していました。

臥竜梅みたいな感じですね。

↑ 2018年10月

この個性は数あるクスノキの巨樹に見られない形質でした。

 

クスノキの寿命は約500年とされていますから

そういった意味では樹齢1000年で弱っても仕方がないですが・・

かつての姿には戻らないかもしれないけれど

これからまた長い年月をかけて復活してほしいです。

とりあえず、今年の夏も無事に乗り切ってほしい!

 

 

駐車場周りのアジサイ ^-^。

とても発色が良いし、ツヤツヤ育っています。

クスの森や周りの樹木が適度な木陰を作っているし

森から湿気のある空気が流れ込んで潤っています。

アジサイにとっては、とても良い環境ですね。

 

赤系の発色も素晴らしいです \(^o^)/

 

明日はホタルミュージアムでイベントがあります。

スタッフですけどね ^-^;

参加者と一緒に楽しみます(おいおい;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「巨樹探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事