うっTと植物たち。

キンちゃん化けました~。

気持ち悪い話をしても良いですか?

って、もうするのだけど ^-^;

昼休みに職場のみんなと東屋で弁当を食べていたときの話。

となりのムクゲの木にとまっていたキリギリス(?)をね

カマキリがバサっと捕まえたんですよ。

まあ、よく見る光景です。

でもね、ちょっと様子がおかしい・・

逆にキリギリスがカマキリを羽交い絞めにしたかと思えば

カマキリにガシガシ噛みついているやん ( ゚Д゚);

そしてとうとうバラバラにされちゃった・・

グロだから写真は載せないですが

カマキリが見る見るうちにキリギリスに食べられちゃった (;´Д`);

カマキリって草むら最強のハンターではなかったんかい!

キリギリスって夏の間はバイオリンをひいてばかりいるのは

ウソだったんだね!

いや~衝撃的でした。

 

職場でミツバチを飼っています ^-^。

とはいっても、ちゃんとプロの方が面倒を見て下さっているので

私たちは眺めているだけですが(笑)。

地元の小学生たちの体験学習用で

毎年ハチミツの採取体験をするんですよ。

 

敵であるスズメバチが飛んでくると

こんな風に巣箱から出てきて、集団で防御します。

 

さすがのスズメバチもなかなか近寄れないみたい。

ミツバチがスズメバチと戦っている最中に

シュン、シュンと超速で飛び回る昆虫・・

オニヤンマです!!

次から次にミツバチを捕獲して食べているんです ( ゚Д゚);

オニヤンマおそるべし!!

 

スズメバチも菌には適いませんねえ (;´Д`);

トガリスズメバチタケ

 

しかしまあ、長い時間よく降りました~。

台風が去っても相変わらず日中は35℃に迫る暑さですが

朝晩はずいぶん涼しく感じられるようになりました。

そろそろメダカ入れても大丈夫かな~ ^-^。

 

室内飼いの金魚(キンちゃん)

ボリュームアップしています(笑)。

ずんずん巨大化して20㎝を超えましたが

もう生長ストップしたかな~。

あまり大きくならなくなった気がします。

しかしまあ、金魚すくい出身のキンちゃんが

まさかこんなに美しく化けるなんて ^-^;

 

2023.9.3

最初はエサ金みたいだったのにね(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事