うっTと植物たち。

椿園、ただいま3分咲き

今年も残すところわずかとなりました。

何かと慌ただしい日々であります。

オミクロンがこれからどう広がるかも分からないし

なかなか良いニュースがないですねえ (;´Д`);

職場の樹木園からの眺め。

超巨大なナンキンハゼです ^-^;

ナンキンハゼでここまで大きいのは私は知らないなあ。

まさに、神木クラスであります。

AMに撮った写真

雪のように白い果実がたくさんついています。

カラスの大好物ですが、さすがに食べきれずに残っています。

 

草花はもうほとんどありませんが

冬は花木の季節♪

とくにこれから3月まではツバキが楽しめます ^-^。

早咲きの西洋種`デビュータント´

職場のツバキ園には、東洋種、西洋種、オリジナル花

全部で約250品種を植栽展示しています。

名花`玉之浦´のようで玉之浦ではありません(笑)。

玉之浦は割と遅咲きで、まだ蕾も硬いですね。

この花は玉之浦を交配親にしたオリジナルです ^-^。

早咲きなので、もうほぼ満開。

写真ではよく分かりませんが、いわゆる黒椿。

黒椿に玉之浦の覆輪が入っていると思ってもらえれば。

なので、白覆輪がとてもくっきりで美しいものです。

花弁も肉厚で、花もちも良いです♪

くっきり白覆輪でしょ~。

登録などの予定もありませんし

私的には目指すところの花でもありません。

まあ、このような花がいろいろ咲いています ^-^;

サザンカの園芸種は満開です \(^o^)/

寒いですが、どうぞ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事