うっTと植物たち。

ハマオモトの大群生地へ

地元、山口県下関市の角島 ^-^。

先日の嵐でずいぶんゴミが上がっていますが

もっと残念なのが、白砂の至るところに黒い炭が散乱していて

それが砂と混じってしまい

取り除くのが困難になっている状況です (;´Д`);

デイキャンプが流行っているのは

それ自体はわるいことではないけれど・・

どうして、この美しい海岸にゴミを放置して帰れるのだろう。。

つい愚痴をこぼしてしまいました。

 

ハマグルマ(ネコノシタ)が地味に咲いている♪

ぽつぽつと咲く傾向があるので、あまり目立ちません ^-^;

和名のネコノシタとは、そのままですが

葉を触った感じが猫の舌のようにザラザラしているからですが

私は猫を飼ったことがないので

逆にこの植物の葉を触って、猫の舌ってこんな風なのねって。

 

ふ~到着、ハマオモト大群生地!

貴重な自然群生地で、市天然記念物に指定。

北限に近い自生地になります。

 

時期的には少し早いだろうと思っていたものの

職場の株が早くも満開を過ぎているので

こりゃあ自生地も早いかもしれないと焦って来た次第。

開花期自体は長いので、花を見る分には焦らなくてもよいのですが

終わった花がいつまでも残って汚いので

写真を撮るには、満開よりも5~8分咲き咲きの頃がベストだと思います ^―^。

 

そのような意味でも、ちょうどよかった♪

ハマオモト(ハマユウ)は下関市の花に指定されるくらい

市内の海岸では普通に見られる植物ですが

全国的に見れば、けっして数の多い植物ではありません。

絶滅危惧種の指定を受けている地域もあるくらいです。

 

ダイナミックで美しい花ですね♪

この花を見ると、本格的な夏の訪れを感じます。

 

見に行ってみよう!と思われた方へ。

とにかく早目をおススメします(笑)。

海水浴シーズンが始まってしまうと

大混雑必死で駐車も困難だし

その前に、島にたどり着けるかどうかも分かりませんよ ^-^;

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^ー^。
オーリーちゃん、こんばんは ^―^。

私もキャンプは好きだし
大自然の中でBBQの楽しさはよく分かります。
けれど、最低限、ゴミは持ち帰ってほしい・・
砂と混じってしまった炭だけを取り除く方法を
真剣に考えてしまいました(汗)。
この美しい砂浜を永遠に残したいですからね~。

そう!私は最近は園芸植物よりも
野生の植物を愛でている時間のほうが長くなりました。
あちこちフィールドに出かけると
知られざる自生地や、絶滅危惧種を発見することが多々あるんです。
本当はブログで紹介していきたいのに
盗掘がこわくてアップできない植物もたくさんあります。
これらの貴重な植物たちも、絶滅しないことを祈っています。
オーリー
こんにちは^^

こんなにキレイな海なのに・・・
愚痴こぼすの分かりますよ。せめて自分たちで汚したものは持って帰らないとと思います。
自分の家さえキレイならいい・・じゃ困ってしまいますよね。

こんなキレイな白浜、こちらで見ることはできません。いつも行けるなんて羨ましいです。

毎年川に行くのですが、その場所はキャンプしていなかったのですが、最近はその場所が見つかってしまいキャンプすごいのですよ・・・
私はお肉が苦手なので、臭いがすごいのですよ・・(笑)気持ち悪くなってしまいます。
肉嫌いな私がいけないのですけどね~
キャンプ禁止にしてほしいです。なんてね^^;

貴重なお花、絶えないでほしいですね。
いつもうっTさんが記事にしてくださっているので、皆に届きますように・・・^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「角島の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事