うっTと植物たち。

スペシャルなビオラ!

昨日の朝にみたニュース番組の天気予報で

ヨダさんが面白いことを言ったよね。

鬼は牛の仲間だって ^-^;

角の途中で枝分かれするのが、鹿の仲間。

枝分かれしないのが、牛の仲間なんだって。

へえ~。

 

今年度最後の展示会に向けて育苗中のビオラは

作品のほとんどが個人育種家さんの未発表作品になります。

いろいろ面白い花が咲いていますので

フライングでちょこっとだけUPしていこうと思います ^-^。

で!いきなりですが、凄い花がこちら!!

乾燥しきった可哀そうな私の手ではなくて(笑)。

ギンギラギンのビオラ ( ゚Д゚)

この花はいわゆる「焼け」という現象が

広がったものだろうと思いますが

シルバーの花弁にパープル絞りみたいで

かなり美しいものです。

花を拡大

裏っ側もちゃんとシルバー。

こりゃあ、すごい ( ゚Д゚)

 

もうひとつ面白い花を載せておきます。

この花を何咲きと表現すべきか分かりませんが

花弁のフリルが大きく入って

ボールのようにまん丸の花形となっています。

大輪系の品種や、パンジーではこのような咲き方の品種がありますが

小輪系のビオラでは珍しいのではないでしょうか。

 

ROKAさん交配の素晴らしき花たち ^-^。

 

ワタクシ交配の「早春の香りビオラ」もスタンバイOK

もちろん種子から育苗していますが

外見上はほとんどばらつきも出なくなりました。

しかし香りに関しては株により強弱があります。

これからもあくまで「強い香り」ではなくて

「良い香り」を目標に選抜を続けていきたいところではあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事