うっTと植物たち。

かわいいツリフネソウ

朝イチの滑国有林(山口市)であります。

冒険の頼もしい相棒、コール君と一緒 ^-^。

ただのチャリンコですけどね(汗)。

車では行けないような場所もスイスイ。

いつも車に積んでおります。

さっそく迎えてくれたキバナアキギリ \(^o^)/

アキチョウジも♪

 

この度は樹木の希少種を探しに行きましたが

ハードルは高いなあ (;´Д`);

う~ん、違う (;´Д`);

 

もうひとつ見たかったのが、ツリフネソウです。

ツリフネソウなんて、あるとこには大群生していますが

私の住む山口県内では自生地域はかなり限定されています。

滑国有林ではたくさん見られるのですが

今年は株数がとても多いように感じました。

去年はあまりよくありませんでした(私的感覚で)

ツリフネソウの面白いところは自生地域による変異。

それぞれの地域によって花色や花形にバリエーションがあります。

滑峡の個体は花が小ぶりで可愛らしいものです。

花色は濃い赤紫が多いですが

やや薄目のタイプも見られました ^-^。

この株はいわゆるナメラタイプ。

滑だからではなく、なめらかのナメラ。

いや~楽しかったなあ。

お疲れさん!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事