うっTと植物たち。

植え替えは続く・・

自宅ぺラルゴの植え替え真っ最中であります (;´Д`);

塊茎・塊根種の棚。

塊茎・塊根種だけで約1200株ありますから終わる気がしないというか

終わらないので、春秋どちらでも植え替えが可能な種類については

春にまわす予定(汗)。

あと多肉性種や木本種、一年性種などなどあります・・

もう、かなり動き出していますからね~、焦ります。

 

何でこんなにたくさん集めているのかといえば

私は学生時代以前から、もともとぺラルゴニウム専門で研究してきました。

今の時代はネットで簡単に入手できますが

当時は一種類入手するのも困難であって

お小遣いを握りしめて、大阪の芳〇園を訪ねて

分けてくださいって頼み込んだものであります。

 

その当時からあるのが

このトリステ ^-^。

入手時も確かそこそこ大きかったような記憶がありますが

入手時から数えて25年生以上ってことになります。

栃の葉書房様の園芸Collectionに載せていただいたトリステはこの株。

 

トリステは私の学生時代はもっとも安価な種類であって

けっこう大きな芋が800円くらいで買えていました。

その株がこれなのですけどね。

トリステは盆栽感覚で楽しめる数少ない種類ですよ。

他の種類は地上部に芋出しすると

衰弱したり、酷い場合には枯死したりしてしまいますからねえ。。

トリステは芋出しができる種類です(肥大生長はわるくなりますが)

私の場合は、小型の鉢なので根域をかせぐためにやっています。

 

そうそう!トリステは形質にかなりのバリエーションがあります。

もともと太りにくいタイプもたくさんあって

これらのタイプは新芋をつくるばかりで永遠に太りませんので

入手時に聞いてみたほうがいいかもしれませんね ^-^。

 

P.ネフェラフィルム

花はショボショボの原種の中にあって数少ない美花。

しかし栽培は難しい部類です。

この原種は相当気難しい。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事