うっTと植物たち。

いい時はあっという間に

 いい時はあっという間ですね。もう散り始めています。
 花がいっぱいになると、一年間管理して本当によかったな~って思います ^-^。




 
 「マイ・グラニー(ザ・ファウン)」


 
 今年は全体的に花が少ないです。
 過去の写真と見比べても、半分程度しかありません。
 職場のバラ園もそうですから、何かしら気候が影響しているのでしょう。
 見に来て下さった皆さんには、少しがっかりさせてしまったかもしれません。




 
 クレマチスはあえて誘引せずに、自由に伸ばしてます ^-^;
 自然と良い感じになってくれます。

 
 最後に、職場の事務所に迷い込んできたトンボです。
 それが、めっちゃ綺麗な羽で♪


 
 はじめて見るトンボなので、名前は分かりませんが
 珍しいのかな~。
 それとも普段あまり気にしていないだけで、結構飛んでたりするのかな~。

 
 

コメント一覧

うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 そうなんですよ~。毎年撮ってる写真と見比べると、がっかりするほどの少なさなんです。薔薇だけでなく、おおよその花木類は花が極端に少ない年となりました。私は夏場の猛暑が関係しているのではないかと思っています。太陽の塔確かに(笑)。

 我が家ではクレマチスは放任のところと、誘引しているところとあります。写真のクレマチスは放任で、一切触っていません。自由に伸びたり絡まったりしていますが、自然に良い感じになります。ナチュラル感を出したいときにはこれがいいかな~。

 sayuさん地方はいかがでしょう?こちらでは、今年はやけに虫が多いですよ。特にスズメバチとカメムシが多いです。マイマイガも大量発生してて、体中ブツブツ、、もう痒くて痒くて・・;
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 ありがとうございます♪でも今年は本当に花数が少なくて。。毎年、春の写真を撮っているのですが、見比べてみると半分かもっと少ない花数です。。職場のバラ園も今年は花数が少ないので、何かしら気候の影響が出ているものと思われます。今年の夏も厳しいみたいですね~(ニュースでやってました)そのこともあってか、今年は異常なほどにスズメバチが多くて(汗)。オーバーな話ではなくて、1日10匹は駆除していますよ(汗)。おおっと、話がそれてしまいました ^-^;

 私も来年はバラ園に行きたいです。それぞれの施設で仕立て方が全く違うので、すごく参考になるんですよ~。

 綺麗な川にしか住めそうにない雰囲気のトンボですよね~。そいえば職場のスイレン池に住んでる糸トンボもお尻の色がオレンジだったり、水色だったり。個体差があるのですね♪トンボ観察会も面白そうです~。
うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ミニのローズガーデンですけどね ^-^; でも狭い庭だからこそなんとか出来てます(汗)。日中いないと手入れが出来ないですもんね。。それで雑誌のほうは夏号(多分6月に出るの)に載せて下さるみたいです。残念ながら(!?)私の写真はないですけどね(笑)。

 そう・・(汗)。アンジェラって花と可愛い品種名に似合わずゴツイですよね ^-^;日本ではよく伸びるのでツル薔薇扱いだけど、枝が太すぎて誘引するのはかなり大変。。私の体みたいにあんまし曲らないのです(笑)。ぶっといシュートがよく出るので枝の更新は簡単にできますけどね~。

 おお、このトンボはやはり川に生息しているのですね~。どうりであまり見かけない訳です。川のトンボって、ヒラヒラと舞うように飛ぶのが多いですよね(!?)優雅な感じです ^-^。ままこっちさんの日記でみた「スケスケ・・」あれは超衝撃的でした(笑)。
sayu
素敵ですね^^
バラの香りが漂ってきそう~♪
これでお花の数が少ないんですね~
どうしても上の太陽の塔のようなお顔に目が行ってしまうわ・笑
クレマチス誘因しなくてもOKなんですね^^

このトンボ見たことない?って言うか気に留めたことないですね~^^;
蝶とかトンボとか。。虫類全般ダメだわ。。
今からの時期悪夢だわ。。(T_T)
オーリー
こんにちは(*^^*)
うっT様宅の薔薇は本当に見事ですね。
ウチのポチポチ咲きとは違いますー。あはは。
こんな風にわんさかと咲いたことがありません。バラ園のようですね。
今年はゴニョゴニョなのでバラ園には行けませんが、今年も母と娘と一緒にバラ園に行きたかったです。
でも今年もうっT様のお庭を見せて頂き、とっても嬉しかったです。
クレマもとってもキレイ・・・。

ニホンカワトンボがいるのですねー。
キレイな川にいるトンボなんですよね。
私がよく行く川には沢山のこのトンボがいます。シッポ?の色が色々とあります。
捕まえちゃうところがうっT様らしくて笑っちゃいました。
ままこっち
こんばんは~。
訪問がご無沙汰になってしまいました;

バラ園、すごいですね~~!
うっTさんのお庭、雑誌にも出たんですよね。
うー、こっちで見られないのが残念!イケメン拝見したいです(笑)←顔じゃなくってバラ園が主役か;
アンジェラってすっごく可愛くって好みですが、花に似あわずごっついんですよね;
だけどきれいに誘引されて、素晴らしい景色を作っていますね。

カワトンボ、川にいます;
川のあるキャンプ場に行くとひらひらしています。
ちーちゃんさすがですね。本で見たら「個体差がある」と…。
私はイトトンボが好きです~。うちも水場からは距離があるのに、年に1、2度くらいは庭に飛んできます。
うっT
ちーちゃん、こんばんは ^-^。
 ちーちゃん、こんばんは ^-^。

 いつも虫の情報ありがとうございます♪カワトンボというのですね~。して、このトンボは珍しいのでしょうか。糸トンボをそのまま大きくしたような綺麗なトンボですね♪名前からして川の周辺に住んでいそうですね。

 顔ですか(笑)。確かに不気味ではあるな~、うん。この顔は薔薇に隠れててよく見えないですが、太陽のテラコッタで、本当は可愛いのです ^-^;

 クレマチスって、薔薇と相性が良いですね~。何にもしなくても自由に伸びたり絡まったりして、上手い事、薔薇と重ならないように咲いてくれます。薔薇にはない「青」があるのもポイント高いですね。この写真のクレマチスは「ルージュカーディナル」という、多分有名な品種です。真っ赤な品種が欲しくて、カタログで購入したものですが、見事に紫でした(汗)。でも今ではめっちゃお気に入りです♪
うっT
なほちゃん、こんばんは ^-^。
 なほちゃん、こんばんは ^-^。

 ありがとうございます♪
 今年の花の少なさ・・あくまで私の仮説なのですが ^-^;昨年はとにかくどんな花木も異常と思えるほど花が咲いたんですよ~。あの記録的な猛暑の影響で、株が危機感を感じたんだと思います。植物が花を咲かせるって、子孫を残すためであって、人工的に弱らせるとよく咲きますよね。。その反動で、花が少なくなっているんじゃ~ないかな~って思ってます。きっと昨年花をつけすぎて、樹が消耗しきっているんじゃないかな~って。

 アンジェラは元々フロリバンダなだけあって、下のほうにも花が咲いてくれるのでいいですよ~♪一般的なつる薔薇って、どうしても足元が寂しくなりがちですもんね、、これだけ咲くのは春だけですが、これから冬まで花が楽しめるんですよ~♪

 ちなみに薔薇は20号鉢程度の大鉢で植えると、地植えと遜色ないほど生育し、花も期待できる・・と言われています。私も実際、20号でイングリッシュローズを作っていますが、地植えとなんら変わらず、花を咲かせています ^-^。でも・・ひとりじゃ移動できない(汗)。植替えも超大変です。。

 病害虫防除は少なくとも3種類くらいは農薬をローテーションしないといけませんが、でも・・どうしてもウドンコ病が出てしまうような、とにかく弱い品種があるんですよ。ローズ○○とか(ここでは書けない・・)いくら薬散しても毎年ウドンコ病で真っ白になってしまいます ^-^;
ちーちゃん
こんばんは^^
トンボはカワトンボの褐色型だと思うわぁ~~~♪
綺麗なトンボですねぇ~~~♪
薔薇がすごいわぁ!!
顔が怖い><
うっTさんのお庭は本当に素敵だわぁ♪
クレマチスもすごいねぇ。
なほちゃん
お見事です
花数が少ないなんて~~とんでもない
すごい綺麗に咲いてますね~~

アンジェラお花がイッパイですごいきれいです。
1年間のお手入れの成果ですね~
つる薔薇はお花が沢山さいていいですね。

鉢栽培だと限界があって花つきも
良くないです。我が家も1週間遅れで
咲いてきたんですけど

消毒も何種か変えながら散布しても
うどん粉病がひどくて、、耐性ついてるのか。
愛情だけでは、綺麗に咲かすことって
難しいです。

うっTさんさすがだ~~クレマチスも素敵

こんどは咲いた後のお手入れと花びらの
お掃除ですね。

かわったトンボですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事