うっTと植物たち。

斬首される前に (;´Д`);

WBC

いや~最後まで諦めてはいけない!

侍JAPANの戦いをみて、改めてそう思いましたよね。

本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。

明日の決勝戦が楽しみであり

明日で終わりと思うと、少し寂しくもあります (;´Д`);

 

市内のとある山麓の沢

登山道のように見えるけど違うよ、獣道だよ(笑)

春のお彼岸のころになると

毎年、ヒガンマムシグサを観に行きます ^-^。

 

いた、いた♪

ヒガンマムシグサ

 

実はこの山の登山道脇にもかつてはたくさん見られたのですが

今では、少し道なき道を入らねば見られなくなりました。

そのようなこともあって、今回は保護の観点から

自生地は伏せておきました。

色白の個体

 

刺激的なタイトルですが・・

ヒガンマムシグサに限らず、マムシグサの仲間は花が咲くと

登山者にストックで叩かれて花首から落とされるのです;

なぜ?

本当にやめていただきたいです (;´Д`);

 

地元では、明日は貴重な晴れ間になるみたい。

いろいろ写真を撮りたい花があるので焦ります。。

コメント一覧

kakusuko0628
もうね、登山道付近の株はほとんど花首を落とされてしまいます (;´Д`);
地元の山だけでもなく、九州の山々でもよく見る光景です。。
見た目が気持ちわるいって人もいるかもしれませんが
だからといって野草を傷つけるというのはチョット・・
そういえば、ムサシアブミも咲いていました ^-^。
マムシグサ(広義の)もそろそろで、いや~楽しみです♪
たま
ほんと・・なぜ?

テンナンショウ好きには悲しい出来事です
こちらもにょきにょき出て来ており
楽しみなのですが。。。ね。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事