うっTと植物たち。

長門峡で野生ランを楽しむ

AM6時、道の駅長門峡(山口市)

いつもの長門峡往復+ちょっぴり横道コースで15km。

毎週のように長門峡を散策していますが

全く同じルートを歩いていても

一週間違うと、かなり花も変わります。

先週はまだギボウシが咲いていなかったし。

この度も野生ランの観察が目当てです ^-^。

長門峡の岩はかなり滑りやすいので気を付けなければなりませんが

苔の付着した不安定な岩を踏んでしまって・・

ズルっとそのまま、池ポチャしてしまいました (;´Д`);

でもカメラは何とか死守!

ふ~助かったゼ、、

湿地性の野生ラン「カキラン」

さまざまな野生ランを観察することができました♪

ヤマツツジは終盤

ヤスデってキノコ食べるのですね。

 

カタツムリもキノコ食べるのですね~。

すごい勢いでくってる ( ゚Д゚);

 

やや消化不良につき、秋吉台(山口県美祢市)に寄り。

大正洞P → 真名ヶ岳 → 大正洞P

長者原P → 冠山 → 地獄台 → 良悟松

→ 若竹山 → 長者原P と散策。

ということで、今日は30km近くは歩いたはず (;´Д`);

いつも同じこと書いていますが、書かせて下さい!

ダメと言われても書きます!

2割増しで書きます!

「足の骨、折れそっ!!(笑)

 

秋吉台編は次回にするとして

冠山山頂で!

私のブログを見て下さっている方が声をかけて下さいまして

いろいろ野草のお話を聞くことができたし

なんと!「東の西山」のおおよそのルートを教えて頂いたのです。

来年は行きたくても行けなかった、東の西山を目指します!

コメント一覧

うっT
まっちゃん、こんばんは ^ー^。
まっちゃん、こんばんは ^―^。

虫の名前を教えて下さり、ありがとうございました!
東の西山は新たなルートを教えていただきました。
とはいえ、藪漕ぎになりますので
やはり山焼き後ということになりそうです。
あと、蓮華山にも新たに標識を立てて下さったそうです。
また楽しみが増えました ^―^。
まっちゃん
東の西山
 こんばんは。

ここへは14年間通って山焼き後に2度しか行っておりません。
これからの季節、藪漕ぎも甚だしい状態だし、何が出るか怖いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長門峡の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事