うっTと植物たち。

早春の野草に会いに行く

AM6時半の秋吉台 ^-^。

や~っと土曜日が晴れでしたので

久しぶりの散策であります。

見たい野草がたくさんありますから

朝イチの活動。

歩いたルートは

長者が森P → 地獄台 → 冠山 → 長者が森P

→ 青年の家 → 大正洞 → 長者が森P

そこから、家族旅行村へ移動。

で、タイムアップ (;´Д`);

広大な秋吉台だから、さすがに1日では無理ですね(汗)。

 

県絶滅危惧1A類のオキナグサ

増えてはいませんが、減ってもいない感じですので

とりあえずはよかった ^-^;

 

これが一番見たかったスミレ!

アカネスミレ♪

青色に写ってしまいますが、実物は紅色を帯びています。

アカネは開花期が短い上に、個体数も多くはありません。

会いたくても、なかなか会えない種類です。

全体が微毛に覆われます。

キョまで毛に覆われているのはアカネだけですね。

スミレ。

これがいわゆるスミレです(笑)。

とっても可愛らしいコスミレ。

コスミレは草丈が低いので、無理な体勢で撮影。

センボンヤリ

二人で咲いている、ヒトリシズカちゃん。

シズカときたら「ちゃん」が必要な世代ですのでスミマセン(笑)。

ヒトリシズカちゃんは、大正洞付近や青年の家付近にて。

 

イチリンソウやニリンソウも時期でしょう ^-^。

見に行く時間がなく残念でしたが

来週はまだ間に合うかも。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事