うっTと植物たち。

間に合った!?

「それがいる森」の公開日は明日か~。

CMで見ていて「それ」が気になって眠れない (;´Д`);

クマではないのですよね

クマでも十分怖いけど(汗)。

 

明日は地元の公民館のご依頼で観察会をするのですが

プランツウォークということで

町歩きをしながら、植物の解説をします。

「それ」が出るような環境ではないですが

果たして野生の植物が生えているかな~。

平日開催だけど参加者いるかな~ ^-^;

 

花のラインナップがすっかり秋バージョンになっている

秋吉台(山口県美祢市)

退職してからもう少し時間的な余裕があるだろうと思っていたものの

今のところ、全く時間が足りなくて

訪ねるのがズルズル遅くなってしまいました (;´Д`);

シオンです♪

それこそ、シオン間に合うのか気が気ではなくて眠れなかった

(オーバーですが ^-^;)

 

何とか間に合ったような

もう終わりに近いから間に合っていないような

まあ、今年も会えただけでよかった~。

シオンは植栽があるので珍しい花ってイメージは薄いかもしれませんが

野生のものは中国地方と九州の限られた場所でしか見られない

極めて希少な野菊になります。

園芸で扱われるシオンは非常に姿が整っているけれど

野生のシオンは花にまとまりがないといいますか

全体的にワイルドな感じ ^-^。

 

ここ秋吉台でも絶滅寸前だから詳しい場所は書けないですが

おそらく残る株は10株程度ではないかなと思います。

広大な秋吉台だから、もしかしたら新たに見つかるのかもしれないけれど。

 

キツリフネはすごい ( ゚Д゚);

年々、範囲が拡大しているように感じます。

 

ツリフネソウやハガクレよりも花が大きいので

見応えがありますよね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事