うっTと植物たち。

秋吉台のオキナグサは

地獄台からの眺め

そして、冠山

 

今年は何でも植物の開花が早い!

と再三ブログで書いてきましたが・・

そう書いておきながら、春の野草は逆に遅い (;´Д`)

植物の開花期はその年の気候により大きく左右されますが

遅れている理由については定かではありません。

例年であれば咲いているはずの野草が全然咲いていません(汗)。

オキナグサもそのひとつですが

さすがにそろそろだろうと寄った次第です。

 

オキナグサ \(^o^)/

白い産毛に覆われて、キラキラ輝いている ^-^。

県カテゴリ1類(環境省2類)の絶滅危惧種です。

秋吉台でも数はかなり少ないし

限られた場所にしか生えていません。

 

殖えている様子はありませんが

毎年、同じ場所でみられるので

株の寿命は意外と長いのだな~という感じがします。

そして、登山者のマナーの良さも素晴らしいです。

ひとりでも・・

心無い人が踏みつけたり、掘り上げたりすれば

それだけで、絶滅の可能性は一気に高まってしまいます・・

 

なお、秋吉台のオキナグサの花は

あまりぱっか~んとは開きません。

とってもつつましいオキナグサ ^-^。

 

ところで・・

「赤青色界」これってどのような意味なのでしょうか!?

秋吉台の一部は旧陸軍の射撃演習地になっていた時代があって

1955年には、アメリカ軍の爆撃演習地としての

使用の申し入れもあったそうです。

その計画は強い反対運動が起こり撤回されました。

本当によかった・・

「赤青色界」とは、その当時の何か?

ちなみに、この裏には「大田陸軍・・」とあります。

ネット等で調べても、全く情報がでてきません、、

ご存じの方、教えて下さい!

コメント一覧

うっT
定吉さん、こんばんは ^-^。
定吉さん、コメントをありがとうございました ^-^。

演習場の範囲、なるほど!
そして、この「赤青色界」なるものは
ひとつではなく、いくつもあるとは・・ ( ゚Д゚)
情報をありがとうございましたーっ
定吉
Re: 大田陸軍
なんだろうと思って「大田陸軍」で検索したところ、昔は秋吉台が旧日本陸軍の演習場に使用されていたとの情報がありました。

https://s.webry.info/sp/nrck-ymd.at.webry.info/201302/article_3.html

「赤青色界」の意味は不明ですが、リンク先には演習場の境域標だと書かれているので、演習場の範囲を示すものだったようですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事