うっTと植物たち。

ギリギリ間に合った!ミドリヨシノ

県指定天然記念物「志都岐山神社のミドリヨシノ」

山口県萩市の萩城跡でしか見ることができない貴重な桜。

例年ソメイヨシノよりも少し早く開花します。

もうね毎日、萩市観光協会の開花状況を確認しつつ

休日まで何とか持ちこたえて頂戴!と念じておりました ^-^;

 

指月山!樹林は国指定天然記念物です。

今日は登らない ^-^;

 

ぬお~

朝イチ!開場時間と同時入城(笑)。

お空の輝元様も「何ヤツじゃ!」って言っているわ~;

 

まだ散らないでくれよ~、ヨシノさん!(ダッシュ)

 

ふ~ (;´Д`);

何とか間に合ったよ!ミドリヨシノ

少しの風でパラパラと花びらが散ります。

上のほうはもう花がありません。

明日は一か月分の雨が一日で降るというドカ雨予報ですから

今日で終わりでしょう (;´Д`);

本当にギリのギリで間に合った~。

 

ミドリヨシノは毛利のお殿様が参勤交代の折に

持ち帰ったものとされています。

どこから持ち帰ったのか分からないですが

他では見つかっていません。

 

完全なる純白花でガクが明るい緑色でさらに白さを際立たせています。

これほど美しいサクラはなかなかありません。

私個人的には一番好きな桜です ^-^。

 

「連理のタギョウショウ」は去年、松枯れのため伐採されたようです (;´Д`);

素晴らしい巨樹だっただけに残念、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サクラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事