うっTと植物たち。

桜まつり、終わりました

今日が桜まつりの最終日。

ソメイヨシノも終わりました。

期間中は多くのご来園、ありがとうございました ^-^。

 

そういえば北海道の満開予想は23日とのこと

リタイアしたら、桜前線を追いかける旅なんて面白そうだな~と。

まだまだ先の話ですが、夢は言葉にしておくものですよね。

 

ソメイヨシノが終わっても園内は華やかです♪

それに八重桜はまだまだ見頃♪

おそらくあと1週間くらいは良いかな~と思います ^-^。

 

`妹背(いもせ)´

ひとつの花にメシベが2個ずつあるのが特徴で

サクランボも2個ずつ付きます。

 

`大提灯(オオヂョウチン)´

淡紅色の半八重咲き大輪花

花の重みで提灯のように垂れ下がるようにして咲いています。

 

`関山´

 

`有明´

 

`薄墨´

 

`八重紅枝垂´

 

シロヤマブキ

花後しばらくは掃除が大変です ^-^;

コメント一覧

kakusuko0628
あゆむさん、こんばんは ^-^。

イペーことタベブイアは黄花が一番よく目にしますが
薄桃色だったり、紫だったり
たくさんの原種や園芸種があります♪
私も宮崎市や日南市には何度か訪ねまして
何年か前に、たくさんのジャカランタをみて感動しました。
今もあるのかな~。

北九州市はとても広いですが、おおよそ温暖な気候です(笑)。
私の職場の山の植生は、ほぼ暖地性の樹種で構成されています ^-^。
園内は一年中、華々しいので(春が一番だけど)
北九州を旅行されたさいにはぜひ♪
あゆむ
本当にいろいろな種類の花が咲いていますね。
ぜひぜひいつか訪問せねば!
週末に宮崎市に行ったのですが、見たことのない黄色の花の木がいたるところにあり樹上の花、散った花・・・イチョウの黄葉よりも鮮やかに輝く黄色でとにかく見事でした。
調べたらキバナイペーっていうんですね。
暖かい気候で花を楽しまれる方が多いのか個々のお庭も沢山の花でカラフル。
車で走るだけでも楽しめました。
北九州市の気候はどうですか?
九州なのに北という字が入るだけで寒そうなイメージが湧いちゃいます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サクラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事