うっTと植物たち。

萩小町に会いたくて

こんばんは、しょうい、、いや、うっTです。



僕が一番おそれとるものが何かわかるか?
何ごとも成さんことじゃ。
そして成そうとせんことじゃ。
僕は美人に会う前に死にとうない!



美人はあっちじゃ(バカですね;)

小町といえば「美しい女性」の呼び名として使われますが
萩(笠山ヤブ椿群生林)には`萩小町´という名の美しい椿が自生しているんです。
ほぼ毎年、笠山に行きますが、一度も萩小町に出会えたことはありませんでした(汗)。
理由はかなりの早咲き(1月)だからです(汗)。
笠山のヤブ椿は2月中旬~3月が見ごろとなりますので
その頃に行くと、既に終わっているんですね。。
そんなこともあり、今年は少し早めに行くことにしました ^-^;
花が残っていることを期待して。



到着じゃ。
連日、寒い日が続いているので、これは期待できます。
職場の椿の開花もかなり遅れているので。



25000本ものヤブ椿の大群生林です。

笠山のヤブ椿はとにかく花が小輪で、花形が整っているのが特徴だと思います。




どの花もコロンとしていて、とても可愛いものです。

群生林は10haもありますから、地図をたよりに萩小町を探します。



そして原木までたどり着きました。
ですが・・既に終わっていました(涙)。
やはり遅かったか。。
諦めて帰ろうと思い、ふと足元をみると・・花が落ちておりました!
3つだけでしたが、もう、本当に嬉しい。。

これが`萩小町´の花です。



花弁が傷んでしまっているのは残念ですが
それでも出会えたことに感動しました。



来年こそは1月に行きたいな。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事