うっTと植物たち。

黒椿

魚は高いし、野菜も高い。。
かといって、肉はもともと高い。。
何を食べればええがじゃあ~ (;´Д`);
結局、外食が一番安上がりなんだよね。
あ、特に意味はありません(汗)。


職場の`ぴんぴん山黒ヤブ´が例年の1ヶ月遅れで咲き始め。



ガーネットレッド♪
葉色もかなり深緑色です。

ちなみに「ぴんぴん」とは。
その昔、職場の山には狸が棲んでおりましたとさ。
そんなことで地元では「ぴんぴん山」と呼ばれるようになったと
OBから聞いておりましたが・・

ところが郷土史が出てきて、狸説は覆されました ^-^;
「ぴんぴんとは古い朝鮮語に由来する」ということがわかりました。
ま~どちらでもどうでも良い情報でスミマセン(汗)。
とにかく職場の山に自生のツバキってことで、こう呼んでおります。
今は「こんこん山」ですけどね(笑)。

このツバキがどのくらい濃色かといいますと。
一般的なヤブと比較。



このような感じになります。



地元の海岸自生林の黒椿ですが



ぴんぴん山黒ヤブほど濃色ではありません。

ぴんぴん山黒ヤブは黒椿の中でもとくに濃色ですが
これを越えるような花に会いたく
自生地探訪しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事