うっTと植物たち。

ニュートンリンゴは・・

ウナギのかけらを食べましたが

これじゃ~夏は乗り切れそうにないな。

かけらだって・・高いのだもの ^-^;

いつかは、は~くったあ~って言ってみたいけど

絶滅危惧種に指定されちゃって

ますます高級魚になっちゃうのだろうなあ (;´Д`)

 

そういえば、私が子供の頃

田んぼの用水路でタウナギを捕まえて

自宅の水槽で飼っていましたけど

タウナギってまだいるのかな。

これ、くえないかな(笑)。

 

ニュートンのリンゴの果実はくえる \(^o^)/

けど、美味しくない(汗)。

たまらなく酸っぱいよ (;´Д`);

あまり水水しくなく食感もよくない。。

先日の嵐のような風で落下したものをかじってみたのでした。

 

ニュートン(1943年、英国リンカーン州生れ)は

庭のリンゴが落ちるのをみて、何故だろうと疑問をいだき

それがきっかけで万有引力の法則を発見しました。

そのリンゴの枝は昭和39年に小石川植物園に贈られ

そこから増殖されたものが、昭和60年に

私の職場にやってきたものです。

 

まあ、野生のリンゴ!?ですね(笑)。

花はとってもきれいですよ♪

毎年4月下旬から5月上旬頃に咲きますから

これは来年のお楽しみです。

暖地でのリンゴ栽培は難しく

母樹が古くなってきたこともあり

(かなりテッポウムシにやられた)

15年くらい前に、カイドウに接ぎなおしました。

 

明日も暑くなりそうだな~。

コメント一覧

うっT
グリーンさん、こんばんは ^-^。
グリーンさん、こんばんは ^-^。

そうなのです。とっても可愛らしい花なのです♪
それなのに、この時期は同じバラ科の花木もいろいろ咲きますし
そもそも花の多い季節ですから
こんなに可愛らしい花なのに、ほとんど注目されないのです。
桜よりも早く咲けば・・ね (;´Д`)

果樹は意外とガーデニングに使える樹種が多いですよ。
銅葉スモモなんかは、かなりカッコイイです。
植物園などのオシャレな植栽によくつかわれています。
フェイジョアも意外とカッコいいです。
剪定次第でコンパクトにもできますが
そうしたら果実がならない(笑)。
グリーン
りんごの花が可憐でとてもかわいらしいですね(o^^o)
果樹栽培も興味がありますがとりあえず今は庭がないので、こじんまりとベランダガーデニングしてます。
梅雨明けして一気に暑くなりましたね〜!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事