うっTと植物たち。

スカ!

はあん、テプラのハーフカッター売ってないよ~(涙)。

こんな便利なアイテムがあることを教えて頂いて

あちこちお店を周っているのですが・・

なんで鼻毛カッター置いているのに

テプラカッターが無いんじゃい (;´Д`);

 

おおっと、気を取り直して ^-^;

赤間ヶ関街道中道筋の絵堂にある白山神社(山口県美祢市)

長州藩、山形有朋たちの緒隊と萩政府が激突した場所

ここから倒幕の道を歩むこととなったわけですね~。

 

その当時の銃弾痕(門)が残されています。

 

巨大なウラジロ ( ゚Д゚);

 

で、目当てのアキヨシミミナグサに会いに行きましたが・・

アキヨシミミナグサ

1月からポツポツ花が咲く年もあるのですが

さすがに早すぎたなあ (;´Д`);

 

↑去年3月の写真

アキヨシミミナグサは秋吉台周辺の銅山跡数ヵ所にのみ自生する

絶滅危惧ⅠB類指定の希少種になります。

花の最盛期は6月頃。

 

消化不良だから、黒トリュフ探して帰ろうかと思って

発生地に寄ってみたのだけど・・無い (;´Д`);

しぶしぶ冬キノコを観察して帰宅しました。。

 

まあ、野草探訪なんてスカの日も珍しくはないですから。

また出直します。

この日曜日は秋吉台の山焼きがあります ^-^。

コメント一覧

kakusuko0628
ありがとうございます!
確かにネットで探すという手がありましたね
何で気が付かなかったのだろう ^-^;
それより、ちょろるくんの植物公園って ( ゚Д゚)!
私が勤務していた植物公園であります(笑)。
山口県のゆるキャラ「ちょるる」似のチェーンソーアートですが
本家に怒られそうなので、当時の所長が「ちょろる」と命名しました(汗)。

実は私も山口県の人間ではないですが(関西育ち;)
山口県は良いところです(心底そう思えます)
植物好きにはたまりませんよ~ ^-^。
あゆむ
テプラハーフカッターは楽天やヨドバシドットコムで購入できますよ。
店頭では見かけませんものね。
最近まで私も存在を知りませんでしたし・・・

山口県は本当に良い所で見どころが沢山ありますよね~
私は毎年のように山口に行ってあちらこちら楽しんでいます。
全然飽きません。
閉園する以前の植物公園でちょろるくんと記念写真を撮ったのも良い思い出です。
これからも沢山の植物やスポットの紹介を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事