うっTと植物たち。

花はナカナカのものでした。

受験生のみなさん、陰ながら応援しております ^-^。

実は私も昨日、仕事の関係で、法律の試験を受けてまいりました。
年末から辛い勉強をしておりました。。
さすがに学生時代のように覚えるのは無理だろうな~なんて思っていましたが
案外、覚えられたことに驚きました(笑)。
できることならもう難しい勉強はゴメンです、、
植物の勉強ならいいですけどね(笑)。


中国の昆明で発見されたベゴニア(学名の有無は不明・・)に花が咲きました。



全く面白味のない地味な葉模様。
おまけに木立性なんだか根茎性なんだかはっきりしない草姿。。
珍しいベゴニアですが、面白くないので放置していたんですよね;

ところが花が咲いてビックリです!



まるでエラチオールベゴニアのような花のつき方。
一見、雄花のように見えますが
チョコンと小さい子房がついているので、これは雌花です。



そして、花が巨大です ^-^;

さらに見逃せないのが花の香り!
芳香性の品種は少数派ながらありますが、その多くは微香です。
このベゴニアには、かなり強い柑橘系の香りがありました。

可能性を感じますよね~♪

ちなみに栽培は難しくはなく
(他の原種に比べればの話ですが)



葉挿しでも簡単に増えます。


細辛`御所桜´



桃色に色づきました♪
たくさんの種類を育てているわけではないので何とも言えませんが
我が家にあるものの中では、御所桜の紅葉はダントツに美しいです。

それでは ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事