晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【簡単レポ】 京都 風俗博物館へ行ってきました♪

2014年08月15日 | 京都・風俗博物館
 私のささやかな日常。

8月9日(土)に
京都市下京区にある
風俗博物館へ行ってきました。

今期の展示の様子をごく簡単にご紹介します。

※お盆期間<8月13日(水)~16日(土)>は休館されます。
8月18日(月)から通常開館。

この展示内容は、2014年11月末までご覧になれます。



【展示内容】
 ◎主従(しゅじゅう)の絆(きずな) ~『源氏物語』に描かれた脇役の活躍~◎ 


1、童女御覧の試み ~源氏の乳母子・惟光 忠臣の出世、愛娘を五節の舞姫へ奉る~『源氏物語』「少女(おとめ)」


とても華やかな場面でした。


母屋にいるのは源氏。


惟光の娘(のちの藤典侍)を垣間見る夕霧。



2、初瀬詣~夕顔の乳母子・右近 主君の愛娘・玉鬘との邂逅~『源氏物語』「玉鬘」


夕顔の遺児・玉鬘。


3、手引き ~女三宮の乳母子・小侍従 過ちの手引き~『源氏物語』「若菜下」


柏木を手引きする小侍従。


4、紫のゆかり ~藤壺の女房・王命婦 玉響の逢瀬の計らい~『源氏物語』「賢木」


藤壺宮の黒髪をとらえる源氏。



5、髪削ぎ ~紫上の乳母・少納言 姫の教育と新枕の心得 ~『源氏物語』「葵」


紫の君(のちの紫の上)の髪削ぎをする源氏。



6、局 ~女房の日常・髢~ ~年中行事・重陽節~


髢(かもじ)をつける女房。



7、豊明節会・五節の舞


五節の舞姫たち。



8、五節の舞姫の装束


日にちによって装束が異なるとは知りませんでした。




今期の展示のレジュメは16ページとボリューム満点
期間中にまた見に行く予定です。




<コメントをくださる方は掲示板へ。>

 web拍手ボタン

blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日常】 京都 廬山寺で来... | トップ | 【京都・風俗博物館】 20... »

京都・風俗博物館」カテゴリの最新記事