晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

塩竈の藻塩

2009年03月22日 | 日記
先日、京都市下京区の130周年事業「源融が結ぶ塩竈の縁」に観覧者として参加した際、宮城県塩竈市の方から「塩竈の藻塩」をいただきました。

ちょっと舐めてみると、旨みのある塩という感じ。
じわーっと旨みが口の中に広がりました。

昨夜は家で焼肉を食べたので、塩竈の藻塩でお肉いただいてみると、すっごくおいしかったです。

今夜は、かしわのお汁を作るときに塩竈の藻塩を入れてみたところ、マイルドなお味に
感動しましたー。

塩といっても侮ることなかれ。
すごいです塩竈


※かしわのお汁=骨つき鶏肉のぶつ切りをコトコト煮て作るお汁。
具は鶏肉とキャベツのみ。味は塩で調えます。(醤油は入れません)
食べる直前にしぼった柚子の汁を少しいれるとさらに美味しいです。
これって郷土料理?



 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知るも知らぬも逢坂(おうさ... | トップ | 春の陽気に誘われて♪ »

日記」カテゴリの最新記事