晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

安徳天皇を祀る大君神社へ

2009年04月11日 | 日記
昨晩から体調急降下

今日は朝食を食べて横になったものの、身体のほてりと胸の苦しさと頭痛でふらふら。

そんな自分に嫌気がさして母にお願いしてプチドライブ。

母は「天気がいいから出かけないともったいないよね」と明るく引き受けてくれました。ありがと~。

もう母には頭が上がりません。感謝。


行き先は、以前から行ってみたかった福岡県遠賀郡芦屋町の大君(おおきみ)へ。
芦屋は私が住む北九州市のお隣の町。

大君は、平安末期に安徳天皇や平家一門がしばし滞在した土地です。




安徳天皇を祀る「大君神社」を参拝。(-人-) 
子どもの頃から何度も、大君のあたりを通っていたのに参拝したのは初めてです。

今日は旧暦3月16日。

旧暦3月24日=壇ノ浦の合戦が近づくと、関連の場所を訪ねなければならにような気分になります。




大君神社、ほとんどプチ登山状態でした。

枯葉や桜の花びらが積もった参道というより登山道(?)を登ります。





女性ひとりの参拝はオススメできません。
履きなれた運動靴を履いていきましょう。
ミュールやサンダルはもってのほかです

途中、足を滑らせそうになりながら頂上に到着。

小さな祠があり、菊のご紋が彫られていました。

後日、大君神社のご紹介をサイトにUPします。


※山鹿秀遠の山鹿城跡である城山公園にはまた別の機会にいきます。
http://www.town.ashiya.fukuoka.jp/hp/page000000400/hpg000000394.htm



 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で家族風呂に入る | トップ | 赤い恋人 »

日記」カテゴリの最新記事